トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga_table


私にとって、台所に向かうこともヨーガです。
‘いただくもの=身体の糧となり力となるもの’を「拵(こしら)える。」「きちんと向き合う。」
ヨーガによってゆっくりと身体が浄化され、心が解かれていくと・・・
その後の生活を見つめる時間が生まれます。
自然とお食事にも意識が向けられていくことでしょう。
日々のサーダナの中に、食事つくりや掃除、洗濯と家事もみんな入っています。
アーサナをただまっすぐと行うように、今日も向き合っています。
ここでは、そんな『ごはんごと』を紹介しています。

vol.166 一週間のはじまり

2009.10.19

Category { 食べもの }
Comments  { 0 }

RIMG1525
さあ、10月3週目、月曜日の朝です。
一週間が始まろうとする朝に、はつらつと胸が開き、
自身に満ちた積極的な姿を創り、
新しい一週間を始めるためのエネルギーを蓄えねばなりません。
 
今朝は胸が開かれ、積極的な気持ちになるように、
①仰向けで全身の伸びと正しい呼吸(四つの呼吸)を行いました。
②その後はワニのポーズ(シャーバウダラカルシャ・アーサナ)です。
あ~、本当の自分になった感じですね。
粗大な肉体や呼吸にはたらきかけることで、
微細な「本来の自分の姿」と「気」を感じとることができますね。
そう、目に見える世界だけを追ったり、いっそう形つくっていくという時間を費やしたくないです。(「色即是色」)
見えないものが無いのではなくて、見えるものと見えないものとが補いあっているということをいつも感じたい。(「色即是空」)

ご飯はいつもの通り。
主食をきちんと取ります。(風邪気味なので玄米10)
根野菜たっぷりの味噌汁
お野菜の副食数品(酢のもの、煮ものは粟、炒め物は大根の皮、百合根と里芋の練りもの)

いってきます。

前のページへ戻る

コメントをどうぞ