トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga_table


私にとって、台所に向かうこともヨーガです。
‘いただくもの=身体の糧となり力となるもの’を「拵(こしら)える。」「きちんと向き合う。」
ヨーガによってゆっくりと身体が浄化され、心が解かれていくと・・・
その後の生活を見つめる時間が生まれます。
自然とお食事にも意識が向けられていくことでしょう。
日々のサーダナの中に、食事つくりや掃除、洗濯と家事もみんな入っています。
アーサナをただまっすぐと行うように、今日も向き合っています。
ここでは、そんな『ごはんごと』を紹介しています。

vol.169 根野菜さん、よろしく。

2009.11.13

Category { 食べもの }
Comments  { 0 }

冷たい雨となりました。
ストーブが付きました。
エアコンが嫌いなので、我が家はいつもこれ。
やっぱり火はあったかですね。
それにストーブが一つあると、
コトコト料理が一品拵えることができるのです。
静かにしていると、いい音がしてきます。
RIMG1535
白福豆を煮ました。
シンプルに。少し甘くして。
本当は白いお砂糖で作ると、きれいな真白に仕上がるのですが、
てんさい糖を使う我が家では、ちょぴっと自然なナチュラル色になります。

根野菜に助けてもらいたいので、
蓮根さん、牛蒡さん、人参さん、干椎茸くん、隠元などでいりどりです。
油麩を少し入れたので、こってりしました。
冬ですね。身体が少し油を欲するのでしょう。

朝食べなかった納豆君があったので、海苔で巻いて焼いておつまみにどうぞ。

林檎とルッコラのサラダもしゃっきりします。

菊の花をもらったので、色がきれいなうちにわかめと一緒に酢の物にしました。
RIMG1925
金曜日、そろって夕ご飯の日です。
合掌。

前のページへ戻る

コメントをどうぞ