トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga_table


私にとって、台所に向かうこともヨーガです。
‘いただくもの=身体の糧となり力となるもの’を「拵(こしら)える。」「きちんと向き合う。」
ヨーガによってゆっくりと身体が浄化され、心が解かれていくと・・・
その後の生活を見つめる時間が生まれます。
自然とお食事にも意識が向けられていくことでしょう。
日々のサーダナの中に、食事つくりや掃除、洗濯と家事もみんな入っています。
アーサナをただまっすぐと行うように、今日も向き合っています。
ここでは、そんな『ごはんごと』を紹介しています。

vol.193 2010年の冬の朝ごはんのこと

2010.02.04

Category { 食べもの }
Comments  { 0 }

RIMG2334
寒い朝でした。
冬は太陽さんも起きるのが遅いので、
つい、私の身体は起きられません。
・・・ト太陽サンノセイニシテイルノカナ^^;
特にこの今年に入ってそうです。
毎日、一応セットする4時のベル音から
1時間はお布団の中です。
一応、自分で決めたことなので、意志をもって
私の意識はすべきことはしているのですが・・・
末端のカラダは「布団内半睡眠状態アーサナ」です。
「まったく、これでいいのかなあ~」と数回思う日が続いたので、
勝手ながら自分の中で冬時間と夏時間をつくりました。
おかしいですね。
都合がいいですね。
でも、「冬時間だから」と結論が出たら、快適です。
ダメだなあ~と思わなくなりました。

アーサナの時間が短くなり、(布団内半睡眠アーサナ?)
ほぼ瞑想のサーダナです。
すると朝食を欲しません。なぜでしょう。全然要りません。
この冬は、すっかり一汁一菜。
写真は主人のご飯。キンピラやお浸し、ヨーグルトやフルーツがつきます。
私はもっぱら味噌汁一杯。野菜が入っているので、正に一汁一菜です。
これが・・調子がいいのです!
2010年かあ、
・・・単に年齢の問題かもしれませんっ。

前のページへ戻る

コメントをどうぞ