トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


夏の過ごし方③(みるよむ 9月号より)

2013.08.23

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

木苺話題2.冷やさない
ヨーガは内臓体操とも言われます。肉体的な体力(外循環)は無駄に使わずして(本来の目的には使い、無駄に消費しません)、体内循環は下げず、むしろ高めぐんぐん巡らせています。
その時のコツは以下3つ。
① 身体を温める
氷厳禁。お湯(朝の白湯。昼の白湯。夜の白湯)を飲もう!
氷はダメ。とっても体力を消耗しますよ。その時一瞬は爽快ですが、温度差でスゴく
体力をつかっているし、またすぐほっしたくなる循環を生みだし、とにかく疲れちゃ
います。クーラもそうですね。
あ、それから、シュワっと炭酸やビールものみなたくなるけれど控えめに。泡に含ま
れた酸素が勢いよく吸収されむくみ(糖質)=つまりの原因に。悪循環に。
② 悪さをしない
暴言、嘘、急ぎ、想像(妄想)をしない。
荒々しい言葉、嘘、言った後に気持よくない。心は冷え、呼吸は浅くなる。
「お先にどうぞ」の心がけ。急ぎは自分という枠(個別の意識)を強くしちゃう。
想像(妄想)。集中力が弱まる夏、だらだらとテレビを視たり、インターネットを検索
し続けない。本来したいことがどんどん遠のいていく〜(T_T)
③ 早く寝る     
地球も(^^)。電気は熱い。妄想もしなくてすみます。寝れなかったら前述のヨーガを!

まだまだ残暑厳しい折、ご自愛くださいませ。

前のページへ戻る

コメントをどうぞ