トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga


トリャンバカム ごはん(秋)蕎麦の薬味

2014.11.01

Category { サット・サンガ }
Comments  { 0 }

蕎麦2
*******************
ヨーガ(力)は変容する日々の 生活 そのもの。
生活の一瞬一瞬の輝きは、力の調和によって輝くのです。
ヨーガをはじめてしばらくすると、「食べるもの」が影響することに気付かれるでしょう。
気付いてミターハーラであられるなら
食は難なく選ぶことなく自然にされるでしょう。
常に 今 と結ばれている調和は、頭で考えるのではなく感じること。

こちらが気づけば、自然は自ずと心を開いてくれます。そこにあった愛が輝きます。
こちらが気付くことに背をむければ、自然は話すことすらしてくれず…背を向けるでしょう。
*******************

秋といえば新蕎麦!
いのちの実りを挽いたもの。
・・・今日の主役は蕎麦のとなりの「大根おろし」

本日のごはん
「蕎麦+大根おろし」
理由の1 大根は調理法。
理由の2 生。
理由の3 おろすことで最高級にカラダにやさしくあまい純正(サトヴィック)な食べものに。

♣最近に寄せて・・・
ネギやワサビも勿論おいしいですが、少々ラジャシック(激物)
秋の新蕎麦ですもの、丸ごと讃え合いましょう♪その味、香り、蕎麦のかわしい白い花を想い、そば打ち名人を想い、美しい日本の食器や箸、編笊の手技を想う。

yogiの食べものはサトヴィック
yogiの食事はサットヴァな心♡
  なぜなら、それは個人の楽しみではないから。この身体へ、日々の働く身体という神の歓びのために食しているから。
yogiの食事はトータル(食前・最中・食後)でサットヴァな行為であること。
  食前の行為も食事。豊かな心で支度をされること。
  また、手間やお金をかけない。リッチと豊かはちがう、毎日のこと。無理無い状態であるかどうか。
  食後の行為も食事。豊かな心の食後であること。
  最中のいい気持ちより終わってから心地が大事。片付けにも手間がかからないこと。なにせ毎日のことであるし、私たちのすべきことは他にあり、食事がすべてではないのですから。

Om shantih
(^人^)

前のページへ戻る

コメントをどうぞ