トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga


玄米ごはんや酵素玄米のこと

2015.02.05

Category { サット・サンガ }
Comments  { 0 }

酵素玄米の5分粥

酵素玄米の5分粥(冬の冷えや弱っている時の風邪に)


ヨーギーの結論

玄米も白米もすばらしい
酵素玄米もいいでしょう
目出鯛、愛でたい、めでたい餅もいいでしょう。

小田急線の中でサラリーマンの3人の男性が、玄米について語り合っていました。
かぎ針編み中の手を休めることなく・・・。
「やっぱり玄米だよ」(ami ami 「やっぱ」ってどこいらヘンかしらn♪)
「実家が米つくってるから白米が送られてきてさぁ」(ami ami 素晴らしい!ご両親にそだてられていらっしゃるのね)
「作ってんなら、精米しないで送ってって言えばいいじゃんか」(ami ami ami mumemo)
「あぁ…。」(渋いお顔)(そう…。求めてはいけないわ。ありがたくいただくのじゃぞぉ…amimumemo)
「何がいいって(玄米の)、聞いちゃっていいですか?」(後輩君、いい質問 ami ami nani nani?)
「やっぱみんないま玄米だよ」( ・ ・・・   _| ̄|○ gakkurinnko)

「(スマホ片手に)今夜の店♪ 素材なんだよね〜」 
「おっ地鶏!」「酵素玄米!」「厳選鮮魚!イケますね」(ami ami arara …)

素材。
生きとしいけるもの、
あなたもそなたもお隣さまも
動物たちも植物たちも
微生物や菌類、鉱物も
山も空も風も光も

みんな素材に誤りや間違いはなくて
どんなものにもプラーナという生命力が宿っている
それを交感できたらいい
そのためには
あなたという素材を知らないと。

問題なのは、
あなたという素材の能力を知り
どんな力の支えがいるのか、
どんな力に影響をうけやすいかをしること。

玄米が合う人
白米が合う人
玄米が必要なとき
白米が必要なとき
酵素玄米に助けていただける素材と
酵素玄米では助けてもらえない素材とあり〼

以上です。
あ、お餅は歓びを分け合う時の食べものです。
日常茶飯事ではないから、特別の日の食べるもの。
日常には不向きかもしれません。

前のページへ戻る

コメントをどうぞ