トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga


どうしてもスウィーツぅの方へ

2015.02.14

Category { サット・サンガ }
Comments  { 0 }

フルーツタルト
【フルーツフレッシュタルト】たるを久しぶりに。牛乳も卵もシュガーも使いません。
たまたま、母っさまがたくさんいただいたのでしょう、キュウイなど、材料がありましたので。
比較的大豆粉(きな粉)や麦こがし、豆、雑穀などの和風プラサードが定番。
それでは今日は洋風で。

そうまでして…ここに注ぐ時間やエネルギーがあるなら、
ヨーガやヨーガの勉強に費やしたいとドライなわたくしです。

そんなドライヤー(?)が何故プラサードを毎日こしらえるのかー。
やっぱり「おやつ」時間はいいなぁ〜
と、安らぎやホッとのひとときになる、幸せtimeのようだから。

こういう方に出会ったら、わたしはとことん、美味しい美味しいスウィーツや
季節の実りをお与えしお捧げします。
欠して
 病を応援する精製された砂糖なんだよなぁ とか
 ショートニングや〇〇油脂といったものは最悪の毒物なんだがなぁ とか
 乳製品や甘いものが嫌悪や怠慢を作っているのだがなぁと 断つ方向へ向かわせようなどとしません。
言ったことで不幸な時間を与えてしまうでしょう。
そして、無駄です。

スウィーツ自体を楽しみ貪るのではなく、
スウィーツの存在を理解しスウィーツ様!とお賛えされますように!
すばらしいスウィーツ様!と思えば暇つぶしの貪りはなくなるでしょう。
ありがたいそれを、きっと仲間や愛する人と分かち合いたいと思うでしょう。

或いは残念にも何か不調や皮膚の出来物、
多いタンやムカつき、病になって現れるなら…そのとき気付かれ、実際を知るでしょう。

難しい成分をネットで検索してどんどん悪いイメージを充満させるより
単純に「スウィーツ様!」と歓び溢れる時間と理解する方が幸せです。

さ、サンタクロースじゃありませんが、
そっと忍ばせておきました。
どうぞ今日が平和でありますように

tat sat
(^人^)

追記:それでもやっぱり人は、そのようなところまで感じる方は少ないもので、結局おいしい〜これどうやってつくるの?売ったらいいよ!まで飛び出す始末…というものでしょう。自分のものとされてしまうのです。世の中には、それぞれ役割があります。そうした面に突起した人がこしらえたり、能力を費やし、またそれを受ける人は、お金を支払い讃えてさしあげることが循環です。わたしにもできる!と器用になる必要ははい。ひとつでいい。自分でできるひとつを全うされたらいいのです。無理があるならあるもので、買ったものでいいのです……。
(u人u)
フルーツタルト2

前のページへ戻る

コメントをどうぞ