トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


5体 レンジャー

2016.02.09

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

IMG_3811

いつものように坐りまして、
覗(のぞ)く(笑)

すると……
今朝はちょっと紹介したくなりましたので
クラスのみなさまにお話しました。

「こうして毎日叩かせていただいているこの鐘…」
…2005年来ー。

覗くと5体の菩薩さまが。
いつだったか、狛江で『狛レンジャー』にで会った
以来ここに5色レンジャーをみてしまいっ(笑)
怒ラレテシマウカモシレマセン!

五体の菩薩さんに5つの心、煩悩をみていました。
仏教では三毒といって貪・瞋・癡(とん・じん・ち)があげられていますが
『ヨーガ・スートラ』(古典のヨーガの教典)では5つの煩悩(クレーシャ)が説かれます。

無明 アヴィディヤー
我想 アスミター
貪愛 ラーガ
憎悪 ドヴェーシャ
生命欲 アビニヴェーエシャ

目に飛び込む情事に思い込み強くしていないか
頑を張って我を邁進していないか
固執した愛着ではないか
羨ましいとか、イライラとかどうかな
より良く生きようと結果を、時間に苛まれていないですか…と

Om santih

e0089761_025123

前のページへ戻る

コメントをどうぞ