トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga


金言冊子つくりカルマ・ヨーギーさん募集

2016.05.10

Category { サット・サンガ }
Comments  { 0 }

小冊子「シヴァーナンダのことば」

小冊子見開き「シヴァーナンダのことば」

「シヴァーナンダさんの金言を訳してみてはどうですか。とても勉強になると思いますよ。」そう成瀬貴良先生がおっしゃられたのはもう随分前、2010年でした。
 スヴァーミー・シヴァーナンダ・サラスヴァティーの金言を集めた本は二冊ありました。
『HEART OF SIVANANDA』・『LIGHT, POWER AND WISDOM』
 とてもたくさんの金言があり、特に前者は2,038もあります。
しかし1〜2行の短い短い金言です。
 最初は先生が訳してくださいましたので読むだけで楽しくなりました。実際に訳してみるとどうも面白くありません。継続が止まっては再開の繰り返しです。短い簡単な金言、甘いことばのはずが苦い。
「どうかシヴァーナンダさんが実際におっしゃっていると思って、その声を聞いてください」先生からのアドヴァイスに、耳は澄ますものの作業は進まず現在進行形。
 ある程度まとまってきた今年「いくつかのテーマに分けて整理をしてみましたので、どんどんテーマごとに追加していってみてください」と次なる弾みをいただきました。
 この小冊子は先生がテーマごとに分けてくださった見本です。
これから加わりたくさんのことばが詰まった冊子になるといいのですが…さてなハテナ。
 金言で励まされたり、勇気、力が湧きましたので、
同じようにだれかのよろこびの元になればと思います。 
 先日開催のワークショップでプレゼントしました。
またどこかでプレゼントできるといいです。
100冊くらいつくりたいな。
だれか、いっしょに作るの手伝っってみませんか。
金言冊子つくりカルマ・ヨーギー募集中。

前のページへ戻る

コメントをどうぞ