トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

news


仏教とヨーガ『白隠禅師ゆかりの寺を訪ねるリトリート』報告

2016.09.20

Category { お知らせ }
Comments  { 0 }

白隠坐禅終わり
雨の連休、Y.L.S.では『白隠禅師ゆかりの寺を訪ねるリトリート』がありました。
三島校Bijaでは成瀬貴良先生のご講義と実習。
「仏教伝来と仏教宗派」「禅とヨーガ」という大テーマ、そして夜船閑話 の実習をしました。
▷参加者の声(一部)
・松蔭寺に初めて行きました。
お寺の良い雰囲気の中で、良い空気で瞑想できたのが(皆と一緒に!)とても幸せでした。
ひとりで本を読んでいるだけより、実際に話しをきき、体感できて良かったです。
めったにない貴重な機会でした。
皆と学ぶ空気が心地よかったです。
ありがとうございました。
・ゆっくり静かな時を過ごせました。
原点に戻りまた一緒に学ばせて頂きたいと思います。
またこうしたリトリートなどを通じて、より多くの方々に、ヨーガの学びを深めてもらいたいと思います。日々の生活やレッスンに夜船閑話を取り入れて内観の練習、リラクゼーションの時間を過ごしていきたいです。
今日のリトリートで長年の謎が解けました。(笑)
・ありがとうございました。
近くにあっても、こんな機会がなければお寺で坐ることもなかったので、お寺での座禅が実践できたことと、成瀬先生からの学び【仏教のお話し】の学習の面と、さらにそれを受けた後の内観法の実践ができたことで、総合的に学ぶことができたので、落とし込みができました。だからか?自分に足りないものにも気づく時間になりました。
・仏教は私たちにとってとても近くにあるのでしょうがどうしても遠い存在。お寺に行ってお坊さんの経に私達は恩恵を得ているのでしょうがやはり修行とか出家といった特別の隔たりを勝手ですが感じて、縁遠いものとして考えてしまっています。
ヨーガは哲学と結びついてわかりやすく説かれている、また何より実感しやすい身体を通じているのでわかりやすく、ずっと疑問だったことが出家せずともわかる。今日の講義ではっきりと先生は「ハタ・ヨーガに対応する修行をする宗派は仏教にはない」とおっしゃられていました。
今日の文字数少ない資料の中であれだけ説明してくださる成瀬先生の講義でしたが、ハタ・ヨーガに値する宗派がないと言い切れるくらい仏教の流れをすべて見られていました。そのように仏教の勉強も深めて一層ヨーガを知りたいとおもいました。

▷今後も・・・
ヨーガの実習を継続してカラダをリラックス、心の清澄、純化。
人間としてここに在る自己をみつめるヨーガをますます深め楽しんでいきましょう。

坐布

前のページへ戻る

コメントをどうぞ