トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


11月2週目 岩泉せせらぎ

2016.11.14

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

DSC_3547
ハリオーム!岩泉せせらぎ皆さま

 昨日は暖かな陽気で良かったですね。
 蔵は寒いのだろうと覚悟していましたが心配無用でした。
 それに岩泉純朴家具林太郎さんのご結婚晴れ晴れ姿に偶然にも出遭い 
 ぽっかぽかでしたぁ(*˘︶˘*).。.:*♡
 
 さて。
 学習の方は、プラーナーヤーマの第2章
 その行法に入っていきますが、
 まずはじめに・・・と別格の「ナーディーショーダナ」についての
 ・テクニック
 ・その効果
 を読みました。
 左がイダー。月の道。
 右がピンガラ−。太陽の道。
 イダーが月という意味ではありませんし、ピンガラ−が太陽という意味ではなくて
 イダーは月、左、陰、女性原理、…などさまざま含めています。
 ピンガラーは太陽、陽、男性原理…などさまざま含めています。
 ・・・おもしろいですね。
 そして必ずイダーで始まり、イダーで終わります。
 これはあらゆる巡りがそうなのです。
 これは大自然界、宇宙の法則(ダルマ)です。・・・考えるといろいろ不思議なので、わたしもそうか〜っと思っています。

 そして
 実技では…限られたスペースで工夫していたら
 円になっていましたね。
 いつも正面を向いて実習していましたが
 自然に譲り合って工夫すると円になるのかしら。
 円満でした。
 FMラジオの青木さんや鷲塚さまが一緒でしたね。
 またいらしてくださるといいですね。

 それでは、
 また、2週間後に。
 もうすぐ雪が降って来ますね。
 

 ヨーガ智子

 世界中の子どもたちや生きる人々を夜に思いました。
 ほんとうに日本は恵まれていますし整っています。
 また、スヴァーミージーもおっしゃいます。
 美しい、すばらしい国だと。
 
 (*˘.˘*).。.:***

 おやすみなさい。

前のページへ戻る

コメントをどうぞ