トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

news


明日 第2回成瀬先生と坐るヨーガ

2017.05.19

Category { お知らせ }
Comments  { 0 }

成瀬先生_インドの叡智2017
毎月3週目 土曜日
5月20日/6月17日…
リャンバカムヨーガセンター LS江校
小田急線狛江駅北口 泉の森会館3階
❑講師・時間割
09:00〜10:20(瀬貴良先生)学習:
ヨーガ思想史やインド哲学、ヨーガ全体を学ぶ
10:30〜12:00(成瀬良先生)実習:
ハタ・ヨーガの実習
❑持ち物
学習:テキスト『いまに生きるインドの智』(善本社)
実技:動きやすい衣装
❑受講料
各回 6,000円 *会員各回3,500円
3回継続受講者 15,000円 *会員継続受講生 9,000円
実習:学習と併せて受講2,500円(実技のみ3,500円)
*トリャンバカム会員のみなさんは、実技は振替受講できます。

ーーー✿

さまざまにヨーガに関する書籍や講座がありますが
『バガヴァッド・ギーター』4章冒頭
ヨーガは絶対神より太陽神に説かれた。そして王族出身の聖者立ちによって伝承されてきたが久しい時を経て失われた
と、伝承の困難を説いていました。

日本のヨーギーの大先輩であり宗教学者、インド哲学者、文学博士である佐保田鶴治先生は著書のなかでヨーガの将来を暗示しています。

サーンキヤは言います。心と身体は氷山が海との境界線がわからず一体であるように
心と体の関係は線引して考えることはできない。心も所有できるものではない。体もまた心の反応であるためそう。
ヨーガは慎重に伝えられなくてはならないと。そう、自分の体への伝承はあなたの心によってなされる。

三度ギーターは歌ってきました。
知識だけでもダメだ
またただ行為するだけでもダメだ。
そこにはただ礼拝の心によっての行為がある。奉仕、奉納、儀礼としてのヨーガによって納められる と。

日本のヨーガの大先輩先生や、シヴァーナンダ・サラスヴァティに沿いヨーガをご研鑽され、教典を原典に、断片的に解説されるヨーガをまとめ著作とした『インドの叡智』をテキストに歴史と共にヨーガ哲学の事実を列挙。そしてご解説いただきます。

どうぞお気軽に、興味のある方、是非脚をお運びください。

トリャンバカム ヨーガ センター tomoko..

前のページへ戻る

コメントをどうぞ