トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


世紀祭 vs 新幹線

2017.07.03

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

R0011075.JPG
今朝のこと。

お友達でヨーガの先生のakemiさん、今日は梅雨休暇で軽井沢ですって♪ 
うーん…回想させていただきすっかり清々しい気持ちっ(*˘︶˘*).。.:*♡
はぁ〜 きっと午後はソフトクリーム だわね〜(๑´ڡ`๑)

さ、わたしも心と身体の避暑地 泉の森へ行こっ♪(笑)っ

さて、さて、さらに楽しい気持ちになりましたよ。
チビチビ サット・サンガになりましたよ。

列車の話題に。
インドはデリーからシヴァーナンダ・アーシュラムのあるリシケーシへいくとき列車で行ったります。
わたしはその列車の名前を「シャタブリ」って、聞いたままを覚えて言っていました。
でも、その名前、本当の名前は「シャタブディー」だそう♪

まあ!
間違って覚えていた事が明らかさんになって、わたしは嬉しい気持ちに♪
名前は全てを語るので大事。わたしはさらに意味をお聞きしたくなったの。

先ーず自分なりにちょいとだけだけど調べてから…。
きっとヒンディー語です。しかし我が家には梵語事典しかありません。
もしかしたら梵語(サンスクリット語)は古典。
案外 ヒンディー語になっても似かよっているかしらー…
調べてみると

ない。

ないですよねっ(^_^;)。
やっぱりヒンディー語かなにかだわ。
しかし、しつこい自分を改めて感じながら。
シャタとブディーかしら?
シャタはない。。
ブディならありました。目覚めた人の意味のブッタ(釈尊の名前)の言語ならあったのです。
意味は「覚。明瞭。理解する。」また「水星。水大曜。辰星。」など。

・・・
ヒンディーだけどサンスクリットと関係あったり?とその調べたことを添えてからシャタブリの意味をお聞きしてみると
「世紀祭」という意味だとヒンディー語の先生には教わったということでした。

ほぉ〜

楽しい気持ちになりました。
これでやっと、ちゃんと乗れるわぁ〜。
これまでは名前さえちゃんと知らない方にお世話になっていたようなものね…

清々しい、
これぞサット・サンガ!

さらに!
シャタブでィーは州と州をまたぐ列車のことだそう。
日本では新幹線ですね。
新しい幹

オモシロイ♪ (わたしだけかも(笑)っ)

「世紀祭 vs 新幹線」

さぁ
トリャンバカム 泉の森 避暑地 のここで
ヨーガを始めましょう。
ヨーガはシャタブディー
意識と肉体 をまたぐ列車ですよぉ〜
貫く幹も美しく通っていないと素早く移動できません。
しかし、素通りは・・・?
またいでいる 間 時の流れは旅路ってもんです。
車窓を眺めるように 間を 感じてみてください♪

Tryambakam Yoga Center
tomoko

前のページへ戻る

コメントをどうぞ