トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


「見た?テレビ…」

2018.09.25

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

fullsizeoutput_2094
今朝 朝ヨーガのクラスへ行きました。
小学校の朝の教室の風景のようでした。
「昨日みた?テレビ」
見ていなくても、こうして話題はいつの間にか耳に入ってきます。
すっかり教えていただきました。

みなさんの話題がひとつに揃っています(笑)放映に拍手👏

テーマはいくつか挙がりましたが、共通項はヨーガ!
・100歳のヨーガの先生のこと
なんと勇気や励みをいただく姿でしょうね!力が湧いてきますね。
今からでも先生になってみますか!ちょうど今月から始まりますよ!「(笑)(笑)」
「もっと早くヨーガをしたかった。」
そのことについて私の先生はこう言いましたよ。「早く始めたらよかった、遅かったと言う人がいますが、それぞれ始めたときがわたしたちにとってベストタイミングなのです!」と。
その時が何でも吸収体の0歳です。そして、そこからの成長は、通常の数え歳とちがいます。若ければ成長が速いとは限らないのです。その人のもつ経験の深さや理解してきたことの幅によって勢いよく変化し気付きの成長を遂げられます。ですから早い、遅いも年も関係ないと私も思っています。人はだれでも、気付いたときが0歳で、誰でもが覚者さまです。

・呼吸のこと
「やっぱり呼吸なんですね、ヨーガは」
はい、そうです。これから「見にくく」なってくるでしょう。「聞きにくく」なってくるでしょう。「おっくう」で通えないときも出てくるでしょう。呼吸を見つめる方法さえ理解されていれば、いつでもそこから力をもらうことができるのです。
気息が整えば起き上がれ、姿勢と気息が整えば、生きる力が湧いてきます!そして好きに身体は動かしたくなったり、動きにくくなっている事に気付くことができるのです!

・頻尿のこと
(これは実践しました。関心のある方は問合せください。)

共通項は「ヨーガをしてヨーガになっていこう!」と。
アフター・ヨーガはサット・サンガでした。

Tryambakam Yoga Center

前のページへ戻る

コメントをどうぞ