トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


30日の今日へ!

2018.10.30

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

fullsizeoutput_209d
仕事は良い精神でなされるとき瞑想です。

雨や水は熱い夏の時期、雲の中に閉じ込められていますが、やがてあちこちで新しい生命の到来を告げるためにたくさんの雨として再びこの地上に降り注ぎます。
同様に、一所懸命に学んで蓄えてきた理論や哲学のすべてを活動的、行動的なものへ。今この瞬間、この日から実践的、精神的なサーダナ(修習)として始めます。心の中に新しい波長があるです。生み出しましょう。
あなたが今までに学んでヨーガの勉強を通して読んだり、聞いたり、見たり、習ったりしてきたものを、途切れることなくほとばしり出る宇宙的な愛に変えていくこと。絶えることのない愛や奉仕や祈りに変えていくこと。そうやって、あらゆるものの中に存在する神を礼拝しましょう。

Work
スヴァーミ・シヴァーナンダの弟子のスヴァーミー・サティヤナンダは私たちは二つの仕事をすると言います。生きるための稼得としての仕事と、もうひとつは、あなたが求めることへ向かっていく仕事と。
そして仕事は毎日すべきで、与えられたものに対するあなたの姿勢だと、スヴァーミ・シヴァーナンダは思考は人生を左右するから、与えられたものに対するあなたの肉体(行為)を軽率に扱ってはいけないと言います。心は肉体の目に見えない形です。肉体(行為も)は心の思考が外側に表れた姿です。
グルデーヴ師は日々の教えの最初に信仰心を挙げています。

1.信仰心
大いなる神を完全に信じなさい。聖典や聖者の言葉を信じ、自分自身を信じなさい。純粋に信じる心はすばらしい働きをする。
ひとつの石を池に放り込むと落ちた場所から同心円の波紋が起き、周りに広がっていくように、ろうそくの火も、ろうそくの炎から全方向に同心円の波動が広がり平等に照らす。これらと同様に、良い考えであろうと、悪い考えであろうと、心の中に思考が生じると、それは精神的な身体の心(マナス)に振動を引き起こし、すべての方向にあまねく広がるのです。
ゆえに、ひとつの何を放り込むか、なのです。

素直さ が日々の教えの次に続きます。寛容さ、受け入れるということでもあります。

2.素直さ
あなたの両親、導師の教えに従いなさい。兄弟姉妹に従いなさい。敬意よりも素直で従順な方がさらによい。素直であれば偉大な人として輝きを発揮でき、成すべき物事に成功できる。
と。
たとえ面白くなくても他人の話をよく聞き、イライラしたりプリプリしないようにして聞いていれば、あなたの意志は強くなる。他人の心の動きが分かってくる。
すべてが大いなる神からのメッセンジャー(お使い)だ。

meditation
瞑想に入る準備や段階、方法というのは瞑想ではなく準備や方法なのです。瞑想はあるひとつに没入して、我という思いなく集中された状態です。ひとつの対象と一体となっている状態であり、姿です。
ヨーガは瞑想へ道のりを事細かに説いていますし、ハタ・ヨーガは健康面のことも扱いながら、瞑想への道を事細かに説いています。

集中状態にゆだねることができるように、すべてを神にゆだねられるように、これまで自分に起こってきたことはすべて神の意志によって起こったことだと理解されていくこと。心配なく、怖がらず、神経質にならず信じられたとき、ゆだねられることは最高の祈りとなって、あなたには平静な静けさが広がるのです。平和が訪れ、神の恩寵がシャワーのように降りそそがれるのです。

Tryambakam Yoga Center

前のページへ戻る

コメントをどうぞ