トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

news


ありがとうございました!

2018.12.15

Category { お知らせ }
Comments  { 0 }

IMG_3561
残すところ今年も半月。
そんな今日はヨーガが大好きな皆で集まって
ヨーガ実習をしたり
瞑想したり、
雑談したり、
タブラを聴いたり
キールタンしたり
写真も撮ったぁ

そんな日を過ごしました。

【毎日のヨーガ】から始まりました。
「毎朝コレするといいよ!」
「アレするといいのだ!」
という「すること」やその手順ではありません。

「あ、目が覚めた」ということや、
「ああ、目覚めてきたぞぉ〜」を実感する歓びに出会わせていただいていることを感じること。

身体を動かすことで感じる「目覚め感(感覚)」は、
自らが動くことを「する」感覚ではなく、感じるという感覚は超えてしまって、…無くなってしまって
与えらているような力の目覚め。

そうした感覚との出会いの場が【毎朝のヨーガ】であったら…と。
飛び起きて次々にことが始まる朝だからこそ「間」のオススメをしました。
ただただ機会的にする毎朝のアーサナはパヴァナムクタ(関節や内臓のくつろぎ体操)。
これは間が生まれる「きっかけ」のスイッチです。

続いてY.L.S.専任のご講師、成瀬貴良先生とする
【プラーナーヤーマ・ムドラー・瞑想】でした。

いつもする「姿勢観察や呼吸観察」ではじまりましたね。
これこそスイッチ!
パヴァナムクタの後なので、楽に、温まって坐ることができます。

プラーナーヤーマに入りました。
ひとつずつ、
ひとつずつ
積み重なっていくけれども、無理負担、ハードルがあがるのではない
道が切り開かれていくような流れ。

いつの間にやらナーディ−ショーダナ だなぁ〜 (笑)っ

そしていつの間にやら瞑想でしたね
ひとーつ
ふたーつ
みーっつ
よぉーつ
いつーつ
うううう と五の呼吸 ✕(掛ける)10しましたね。

そして、
マハー・ムドラーをしました。
「アーサナと見た目はそんなに変わらないけれども…」
と、成瀬先生がアーサナとの違いを明確にお教えくださりながら。

いかがでしたか?

そして、ヨーガにはなぜこのような行法があるのでしょうね。
ムドラーの目的は
アーサナの身体が軽快になるとか
プラーナーヤーマの気を留めて広げる
に対して
・クンダリニーの覚醒
・アムリタの保持
です。専門用語でしたね。
・精力(根源力)の目覚め
・生命力(至福)の保持

最後は心地の良いシャヴァ・アーサナ。

休憩を挟んで
1月19日からスタート開講の
成瀬貴良先生と読む『シヴァーナンダ・ヨーガ』のプロローグ

1月19日/2月16日/3月16日
この3回をお見逃しなく!

講座の申込みはこちらから
⬇  ⬇  ⬇
info@tryambakam.jp

軽食は
・ありがとう!持ち寄りのフルーツいっぱい❤(ӦvӦ。
・岩手ありがとう!「すっとぎ」(米粉と緑豆で練ったおやつ?食事?)
・近所ありがとう@ 狛江スパイスキッチンの サモサ と グリーンパゴラ

 
ご歓談〜 ハジメマシテ。ワイワイ
 質問が出ましたよ
Q.成瀬先生はどうしてヨーガをはじめたのですか?
A.・・・ 成瀬先生の応答とは! 
 来月の新聞に書きまーす♪
Q.45年もずっとヨーガを続けているのは、先生はなぜだと思われますか?
A. アーサナだけだったら続いていなかったと思うんですよ。やっぱり佐保田先生や藤田先生から、ヨーガのいろんなことを聴いて、その奥深さに惹かれていったんだと思います。
Q.日記『わたしのはじめてのインド』の中で、朝、ヨーガをするというのが出てきますが、どんなことをしていたのですか?
A. 特別なことではなくて、いつもしていることですよ。
Q.いつもの…?レッスンのような?
だいたいどれくらいの時間ですか?
A. そうですね。坐って…アーサナをして、プラーナーヤーマをして…だいたい1時間くらいかな。
Q.今もですか?
A. 今は波があるけれど。もう20〜30代の頃はみなさんよりもよくしていましたよ。
  いつも。どんなときでもしていましたよ。
  インドでホテルに滞在しているときも、ベッドのシーツを引っ張ってきて床に敷いて…ね。
  この頃はプラーナーヤーマとか瞑想がやっぱり面白いというか、気持ち良くなってきましたけれど。
Q.アーサナが気持ち良いというのはここに居る誰もがわかると思うのですが、プラーナーヤーマが気持ち良いというのは?
A. はい。気持ちいいですね。
Q.食べ物のことなのですが、先生方はお肉をたべないと聴いたのですが、やはりたべないのですか?
A. 菜食主義と人間性って関係ないのでね。肉を食べないからって人間的にすばらしいっていうことはないのでね。
  私は何でもたべますよ。卵も魚も。お酒も飲むし。
Q.お酒飲むんですか?…でもやっぱりお肉は召し上がらないのですね?
A. うーん。ホントはお酒はだめですね。
  お肉は、コロッケに入っているちいさなひき肉みたいのは、食べますよ。でもステーキとか、焼き肉とかは食べないね〜
Q.どうしても瞑想やプラーナーヤーマをしていると眠くなるのですが…どうしてでしょう。眠くならないようにするにはどうしたらいいのでしょう。

などなど たのしいヨーガ談話になりました。
詳細は、Y.L.S. 新聞でお伝えしましょう〜。
Y.L.Sの詳細はブログがあったのですが、現在見れません。改めて工事をし、みなさまへご連絡する日を目指します。

タブラ奏者のディネーシュ・チャンドラ・ディヨンディさんによる
ソロ・・・
面白く感じました。何が面白かったかと言うと、ムドラーのように突き上がってきてとどまる音が体内で木霊するようでした♪
音符にかわる声で現す音の表現
「✗◯◆▽!っ❏〜🐍😽♡★☆!!✕◎!っ0
拍手〜!
ビートが4
ビートが8
ここまでクリア
が、
11,12,13,14,15,!!っ〜〜〜
16 ✕4まで。

そして聴かせてくださり
参加者 トロ〜リ ヴィンヴィン♪

その後、
マハーマントラのキールタンをしました。

あー楽しい一日、ヨーガ三昧でした。

ヨーガといえばアーサナですが
ただ、ヨーガに触れている時間をお伝えしたかったのが、一年の終わりの〆でした。
年の終わりにね(^。-)-☆

今年もお世話になりました。
間があって、ヨーガがあってありがとう。
来年もよろしくね 様

合掌礼拝

Happy Xmas!
A Happy New Year !!

前のページへ戻る

コメントをどうぞ