トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


19日の今日へ

2018.12.19

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

fullsizeoutput_2152
「瞑想はただ心を無にして坐るのではないのですね〜」
昨日の朝ヨーガで年末交流会に出席された会員さまの声。
「はい。必ず意識を注ぐ対象があります。」
「そうですよね。だからいつも身体の部分、部分に意識をむけるのですものね。」
とても大切なことにお気づきになっていただけ嬉しい気持ちになりました。
いつも対象をもつことで向けるエネルギーの方向が意識されてゆくのかもしれませんね。
「言ってもらうとできるんですけれど、一人で、家でするのなんて到底無理ですぅ〜(笑)覚えられないし、覚えても忘れます。」
「そうですね。わたくしだってそう。どんなに、覚えてもう「大丈夫!」と思ってもズレるのですから。
自分の解釈というものがズラすんですね〜。私たちは毎日、瞬間に何かに影響を受けます。反応する性質。ですから知らずとズレます。
だから、月に2〜3度は先生と坐らなくてはととても大事にしています。
そのときはもう、教わって覚えようとか、学んでこようという気持ちは持ちません。
ただ、ただ、そばでいつも通りに注いでいただくのです」

fullsizeoutput_20c6

前のページへ戻る

コメントをどうぞ