トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


2019.01.08

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

IMG_1025
年末、【大掃除】の話題になりましたね。
「毎日やっているから大掃除必要ないってやつですか?」と会員のマリコさんに言われました。
「はい」と胸を張って言える程ではありませんが、年末にまとめてということはありません。
でも、おばあちゃんの家をまとめて一日で大掃除しますので、その大変さも知っています。
手は荒れ放題になり、身体はクタクタになります。

「時間割でしているのです。」と話をしました。
掃除も曜日ごと時間割です。
例えばこの朝の7〜8時の1時間はお掃除時間(クラスでのチャーイやお茶をコトコトストーブにかけながら〜♪)。
今日は火曜ですから「火」の輝きや熱を讃えちゃう。より良くお力が発揮されるようにとレンジ・キッチン周りです。
基本のコース【ハタキ→掃き→拭き→水回り】にオプションコースが曜日ごと付く訳です。
ちなみに明日は窓です。

お掃除しているときは【おそうじオバチャン】になりきります。
昔、ジャズかな?ロックか?憂歌団 おそうじおばちゃん というのがあって最高に大笑いして好きになりました。
あたしはビルのおそうじオバチャン♪と口づんでしまっていつも可笑しいです。

今日も平和でありますように

「火」は暖かさという熱をお与えくださいます。
炎は輝く光の熱や強さを指し示してくださいます。
また、私たちの食べるものをやさしく調理してくれもします。
火のような人間になりたいものです。
ですから私は火を大切に扱おうと思います。

Tryambakam Yoga Center

前のページへ戻る

コメントをどうぞ