トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


クンバ!

2019.01.21

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

沐浴したみなさんのマーラー。

沐浴したみなさんのマーラー。


ハリオーム!
 大いなるものよ
 聖なる地よ
 ヒマーラヤの聖者よ
 ॐ!

 そうか!クンバメーラだ!
 クンバメーラのクンバはハタ・ヨーガに深く関係するムドラー行で使われるクンバカのクンバ。
 水瓶。壺の意味です。メーラは祭祀。

 遥か遠い古代、神様たちとアスラ(悪魔)たちは不老不死の甘露の精アムリタを奪い合うとりっこをしたそうな。
 その争いは12年続いたとさ。
 そのとき落ちた5滴のアムリタのしずくは
 クンバの聖地となった。争い続けた12年に一度、聖地でクンバメーラが開催されています。

 多くの人達がやってきて沐浴をします。
 その集まる人の数たるや3000万人、2ヶ月間で7000万人ともいわれます。
 「さて、東京の人口は何人ですか?」と、私も聴かれ、調べて驚いたものでした。

 このクンバメーラのときは、サンニャーサとよばれるヒマーラヤでの修行者もヤマから下りてきて沐浴すると聴きました。
 そう、初めてマンガンランヨーガピートに訪れたの年、クンバメーラの年でした。
 あれから12年の歳月がながれていたのね。
 

Tryambakam Yoga Center

 

 

前のページへ戻る

コメントをどうぞ