トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


揺れる?2月のこと

2020.02.22

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

IMG_4654
目を開ければ
広がる海は今日
波に浮かぶ舟の帆は上下して見えてくるでしょう。

ふと思い出すのがひろさちやさんの本にあった話。
四人の禅僧が窓から見える海を見て話をし始めます。
一人目の僧侶が言います「だれかあの舟帆の動きを止めてみよ」
二人目の僧侶は目を閉じました。
三人目の僧侶は障子を閉めました。
四人目の僧侶は
「さっきからわたしの心をあの舟の帆に合わせて上下させていました。」
三人「なるほど〜。見るものと見られる対象とをぴたりと一致させれば何も動かないのお」

話は変わって
わたしたちと同じヨーガをする三島校ビージャの加藤照美先生が南伊豆の姫の湯という土地に自宅を移されて暮らしはじめ、
今朝は雨上がりで朝霧と光が混在する墨絵のような里屋の景色でしたと仰っていました。
美しさをみるとは、何より心の清浄。美しさは心をあたためます。
この強く美しい自然のどこに不安など起ころうか。
不安は心を冷やし、冷えれば文句に、そしてそれは不健康です。

教室を出れば海という世。
波の上下に合わせる寄り添いのこころ。
しかし時のような空で、光線のような純粋で合わせれば
心の声が聞こえてくるでしょう。

心の健康衛生をしましょう。

Tryambakam Yoga Centerの講座・ワークショップ
2月21日㈮ 3週目㈮学習会終わりました。次回は3月20日㈮ バガヴァッド・ギーター8章
3月1日㈰ 10:45〜12:15 『シヴァーナンダ・ヨーガ』
3月21日㈯ 学習と実習のサンヨーガ 『バガヴァッド・ギーター』2章

前のページへ戻る

コメントをどうぞ