トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


ヨーガの「スイッチ!」

2020.03.31

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

fullsizeoutput_208c
思わず言ってしてしまいました…。
先ず座ったらいいんです。自動的にヨーガへ…🔛

あれやってから、これやってからって準備をしてからと思っていたらずっと、いえ一生できないかもしれません(笑)
と。
(皆さんが饒舌な日があります。近日のような状況ですと特に。)

昔、わたしが教わってる成瀬貴良先生が言っていました。
昔もう、夢中だった頃は、勤めの間の昼休みも(ヨーガ)したくて。
普通はみんなお昼食べてから、落ち着いてひと息するようにヨーガをしよう…って思うでしょう。
でも逆だったんですね、ヨーガをとにかくやって、それから残り10分間くらいで昼を食べてました。

折々で言えることだと思います。
…身だしなみ整えてから
…掃除してから
…鼻かんでから
…落ち着いてから
と。
そんなことをしていたら、ずっとできないですよ。
そして、ヨーガは整っていくものなのですから、それに依頼したら良い。
先ず坐って
どこが不準備なのか、どこか疲れているのか、どこが騒いでいるのか、などなど
されたら良いのです。

時間はあっと言うまです。
いろいろ準備して、数十分と経っているものです。
スイッチを入れてからそれを考えてもいいでしょうし、それがどの程度求めていたことかにヨーガは気付かせてくれ、適切な時間を与えてくれるでしょう。

言われてしまいました。
「先生は朝に昼に夕に夜にと一日中ヨーガしているんですね。」と会員Kさん
「うーん…。」
(朝を、昼を、夕を、夜を、充分にするためのほんの少しのスイッチです。その後に始まる時は準備や片付けではなくなるでしょう…)

Tryambakam Yoga Center

前のページへ戻る

コメントをどうぞ