トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


ここには居ないのです

2020.06.03

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

IMG_2654

自粛解除になって開館した第一日目
は開けたれた
気持ちいい〜

…と、感じるのはわたしだけ…?
集中できないなぁ〜という方もあったかしらん。当然です。だからヨーガは窓や戸口の狭い、ところで静かにするのですもの。最初はそうした庵がみなさんを助けてくれます。

で思ったこと、それになっていきます。
自転車を思えば心は自転車になります。
人の話声を思えば心は人の話になります。
木々の音を思えば木になり、
風で鳴る扉を思えば戸や風になるのです。

後はもう万華鏡
くるくる展開。経験してきたことがビューンと現れて、心はすっかりここに居ない}
不快に思うなら不快な経験が浮かんだのでしょう。案外とわたしたちの記憶は不快なものの方が印象に残っているものです。
ここで、わたしたちはヨーガをして練習をしているのです。
わたしたちの意識は{ここには居ない}ですから。
否定的でいそがしいものにならず
神さまを、天を思ってください。
阿弥陀様やお釈迦さん、
シヴァをクリシュナを、女神等を思って、喜こんでいただく姿勢でその御足元に慎まやかに坐りましょう。

記憶には不快なことが多いもの…ならば
これからみなさんがしていく経験を美しい姿勢で、成長で潔い不快の無いものにしていきましょう。シャーンティの経験がシャーンティの入口です。

練習の経験こそヨーガです。
神を思いましょう。
起こっている今と戯れて歌いましょう
踊りましょう
経験すべてがこの大自然界、大宇宙の内で起こり、すべてが成長へ向かって流れていることを見てください。
どんな出来事も、生命力を維持する潔い現れです。開かれた平等の心で見つめましょう。

練習しているんです。


Tryambakam Yoga Center
早野智子

前のページへ戻る

コメントをどうぞ