トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


プラサードのチャーイ♫

2020.06.10

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

IMG_0393 2
IMG_0541
のみ開講している6月リャンバカムです。
「久しぶりのチャーイで〜す❤(ӦvӦ。)」とお出しました♫
会員Kさま
「先生はお家で作らなんですかぁ」
と。
「やっぱり皆さんが喜んでくれるから作るかな。皆さんへのチャーイですから♪」
Kさん、「えーっ 先生はいつでも作るのかと思っていましたぁ」と。
いつでも作る…少し意味がわからなかったので会話はおしまいに(笑)。

ちょっと追記しましょう。

みなさんへとは、みなさまの努力プラサードなのです。
子供たちに「よくがんばりました」とご褒美のお菓子をあげるように(笑)

時間を都合され、
家族のご理解をいただき、
お家のことを終えてやって来た
そうやって準備し整えて来た
それがすばらしい努力です。

ここへのプラサードなのでした💞。

受講費をいただくとかそういうのとは次元が違うところですよう。
それは実利ですから ヨーガの関係性とは異なる部分。

バガヴァッド・ギーターにも書かれていたかなぁ……
毎日の祭祀(ヨーガ)はあなたの生命力、純粋性、活力、幸福、喜びを増大させてくれるサットヴァものでなくてはなりません。
自分のためだけに、利得のためにするのはラジャス的です。そこは乾いた状態で、自分で得たい刺激ばかりのものです。
また、新鮮ではない、いつも重い状態はタマス的です。

ご褒美のような新鮮で甘く動くものがあって、喜びで活力が増大するものなのです♪

リシケーシのシヴァーナンダ・アーシュラムに滞在していたときでした。
話している内容もわからない私の楽しみと言ったら、出れば与えてくださるプラサードでしたっ(笑)(笑)

です♪

Tryambakam Yoga Center

前のページへ戻る

コメントをどうぞ