トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


ZOOMから→Google Meetに?

2020.07.28

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

IMG_5863
🔷リモート授業再開

配信者のセキュリティ管理・理解不足から、皆様には<一時リモート授業配信の停止>とお待たせすることになった3週間でした。
現在、注意すべきチェック点は失敗したことで明確になりましたので、どのシステムでも注意点に配慮すれば活用できると思っています。どのシステムを使わせていただくかの、あとは選別です。

・ ZOOM なら、これまで通りで再開スムース。
・ Google Meet 初めては何でも大変。馴れる動物人間の話しはこちら→

以下、三つの理由から、あえて後者のGoogle Meet にしようと7割というのが現在の思いです。

(理由)
1. 本当に便利を続けていいのか?良いと思いますが、「しかし」があります。
メールが誕生したとき、受信した者のペースに委ねられたということを実感しました。
コロナ感染症による社会風潮から急速に浸透した遠隔での社会。今度は時空まで任されました。
自由はこれからもますます与えられるでしょう。
その代替に向き合わねばならないことをしなくては、手間を省く機能に任せるだけではロボット。
人間を忘れてしまうのでは…。習慣化は人間の馴える能力ですが、無意識化もします。
「意識的に、いまの状況を理解し、実感していく」ヨーガなので、ヨーガの教室主のわたしは、「あえて…」と。

2.多くZOOMが利用されるので、別のシステムを取り入れれば皆さんの対応幅は広がり、周囲に対応できる柔軟な関係性への発信点(きっかけ)になるか。

3.1の付け足しです。最後の理由はやはり、ここがヨーガ教室だから

・ハタ・ヨーガがまだこの世に存在していなかった頃のお話しです。
ヨーガの道はなかなか厳しい制限がありました。
出家をして、志をひとつ強く持ち準備をしその道に入りました。
・時代が下るごと、違う道でも悟りのゴールへ向かう道が生まれますが、その最後に成立したのがハタ・ヨーガです。
・ハタ・ヨーガは制限をすべて取っ払った易行の道。何でも「アリ」で「OK👌」でした。
・制限がなくなったハタ・ヨーガは次第にヨーガ自体の解釈まで見当違いになりました。
自由奔放に使われる様々な解釈が出てきました。

キー(Key)や橋がひとつ、ふたつあって良いかな・・・と。何でもかんでも楽で便利〜で…いいかしら?と。

長話になりましたが、
アクシデントで停止になったことで、いま一度、便利で求められているリモート授業を見返せたのでした🙏。

今週、8月を前にした4週目の試行配信期間です。
・ Google Meet
で試行していますので、ちょっといろいろやってみてください。
わからないときはおっしゃってください。
 
 入室できた体験者さまのお話し
 ① Googleアカウントについてはこちら
 ② Gメール(〜@gmail.com というアドレス)じゃない方のセッティング についてはこちら
 ③ Meetの便利さ はこちらから
 

重いステップとなる方が多ければいつでもZOOMに戻して配信可能です。
しばらくみなさまのご意見ご感想をお聞かせいただければ幸いです。
こうして、やりとりを経て、互いの間にあるヨーガがお互いを想い合うものとなれば良いものです。🙏

ॐ Tryambakam Yoga Center
早野智子

前のページへ戻る

コメントをどうぞ