トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


ヨーガを破壊するもの

2020.08.03

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

IMG_6010
会員Y.Yさまからこんなお便りが
「体が疲れ過ぎるとまともな考えができないということがわかりました。」
「ヨーガをやっていてよかったと思っています。」

ハタ・ヨーガの教えを綴る教典から引用してお話させていただきます。
頑張りすぎ 疲れすぎ 努力しすぎ
これらはプラヤーサ。オーバーワークです。

身体や心の使いすぎはエネルギー・システムに支障をきたします。Y.Yさんの言う通りです!
多少の疲れであれば、むしろアーサナやプラーナーヤーマを行なうことによって回復します。
それを継続すると疲れにくい身体になりますし、ちょっとした不調和に敏感になるので、大事になる前に気づきます。
しかし、長くやっているし、タフになったと過信しないでください。これは私自身もいつも気をつけるようにしています。

オーバーワークでへとへとになってはヨーガ・サーダナを行なおうという気持ちも無くなってしまうでしょう。
瞑想してもすぐに眠くなって、身体を横にしたくなるでしょう。
ハタ・ヨーギーは不必要な肉体的・精神的快楽のためにエネルギーを浪費してはいけません。

山頂でするやまびこの反響が支えや励み、沸き起こる喜びとなるように、
うってかえってくる隙間を残して置かなくてはなりません。

いっぱいにしては、動けなくなるのです。

さて。活き活きとしたオクラが小さな花壇から採れました。


Tryambakam Yoga Center

前のページへ戻る

コメントをどうぞ