トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


日本にヨーガを広めた先人を

2020.08.13

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

聖者いろいろ
お盆だからでしょうか。
昨日は成瀬貴良先生と
日本にヨーガを伝えてきた大先輩についてのお話しを伺いました。
もう、何度も伺っていますが、何度でもお聞かせいただきたいのです。

近代においてインドのヨーガを最初に日本に紹介した中村天風先生のお話。
三浦関造(竜王会の創立者)氏のこと、竜王会は日本でも古くからヨーガや神智学協会の関係を研究している団体です。

そして、わたしたちのヨーガの授業でもよく話題に出る佐保田鶴治先生のこと
京都にいらした先生が東京に来る時はいつもカバン持ちをされたとか…
日本でヨーガアシラムを設立され日本にヨーガを広めた功労者のお一人とお話しされます。

岸本英夫先生、東大の宗教学の立場からヨーガを研究され、たいへん勉強になったとおっしゃっていました。

成瀬先生の先生藤田鳳子先生とのお話は尽きません、
野田雄弘先生と沖正弘先生、お二人はともに日本ヨーガ協会の設立し、実技や学問を指導されたヨーガの草分け的な指導者。日本人の健康を思いランニングや断食、ハリやツボ、あらゆる健康法と結んだヨーガへと展開されます。

日本のヨーガの先人先生方です。
もちろん紹介した人たちだけではなく、表立った活動はなさらなくてもヨーガを熱心に学ばれ、指導されていた人たちも大勢いらしたことでしょう。
そのような先人たちのおかげで、今日わたしたちがこうしてヨーガを学んでいることを感謝したいと思います。

ヨーガを始められた頃の成瀬先生の周りには、たまたまとおっしゃられますが
前述の先生方ほか
仏教の前田行紀先生や、金岡秀友先生、ひろさちや氏とのエピソードなどなど
ヨーガを伸び伸びと盛んにする
姿勢で示してくださる先生方がたくさんあられたことが伺えます。
そうした先生方とのお話を聞いた我々の心もまたそうなり…
ヨーガを語るとき
花が開くように広がります。

合掌
Tryambakam Yoga Center

前のページへ戻る

コメントをどうぞ