トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


「実は……授業中に」

2020.09.04

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

IMG_5850
会員Oさん、Tさん、Mさんの告白
リモートだとぜんぜん…実は、ダメ👎なんですよう(笑)
なんと、お正直(笑)!
微笑ましい告白ですね。
言えるということは、誠実だと思います🙏。

そう確かに…見えないのですから。
わたくし早野もここでいつもたった一人です。
「ひとりは自由だけど、自由ってある意味でたいへん!全部まかされてるでしょうっ!」
とおっしゃって講義された先生の言葉を思い出します…その通りですね。

わたくしは皆さんがいつも居るので、いつもと変わらなくします。
リモート授業はもちろん、どんな時間も皆さんが居り、語って過ごしています。

どうぞ皆さんも周囲に、いっしょに坐ったことのある 教室で会ったあの人…この人と浮かべてやってください。
ですから、ヨーガはしたときが「尽くし」のヨーガなのですよ♪
補足の話になりますが、(マントラなどの)唱え方には三つありますが、これは行為の仕方です。
マーナシカは最も力がありますが、支えになる強さをもつのがヴァイカリーで、初心者にはこちら。ウパーンシュは優しく応援するでしょう。
これらは行為なのです。

カルマ・ヨーガの授業で「人が見ている見ていない関係なく、心は何をしていたいかへの集中ですね」というヨーガの先生の言葉が思い出されます。
・ お家deヨーガの応援になるかな?! 毎日の実習プログラムはこちらから→ こちら
・「いんちきヨーギーと見せかけのグル」というタイトルで、シヴァーナンダは著作『グル・タットヴァ』の中で語っています。著作がありますので一部を紹介→ こちら
・ B.G3−7は、まさに「見られていないときの行為」を語っています。
心で感覚器官を制御し運動器官でカルマ・ヨーガを始める人は彼(前者)より優れている
要点解説は→ こちら
(『B.G』全部に関心があり、講義に参加をしたい方はこちら♪

Tryambakam Yoga Center
早野智子

前のページへ戻る

コメントをどうぞ