トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


期間限定 夢か誠か、やおら幻影か?! 

2020.09.16

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

R0017129
秋 栗味 期間限定!
旗に釣られて買った期間限定 敬老の日 栗バーム(笑)
美味しい食事やひとときの菓子は楽しみのひとつ。
土産、楽しんで貰えるかしら?とご購入。…とこんなことがありました。

「これ、今年の栗?」
(おおおおっ〜 そう来たか、母様!トホホ 確かに今年のであるハズないのだ〜)
「岩手はまだ採れないよ〜 今年の栗はどんな風に実ってくださるか…」
85歳のお義母さん。さすがのしぜ〜んなお言葉でございます🙏。

ちょこっとトピックス💞
 ほんとうではないのに、秋だ栗だ!期間限定!経路にひにどうぞ!と乗せられたわたしは幻影を見たのだ(笑)
義母はたいへん素朴な意見を述べたのだが、たまらなく可笑しいし、しみじみありがたい。
あまりにも違い過ぎてしまった。幻影に満足して生きる都会人と、土地や自然と共に生きる人の暮らしと。
それぞれに役割を担って生き合う、両者あってよいのですが、
忘れかけていたことをしみじみ味あわせてくれました。

 「幻影、幻」は梵語でマーヤーです。この世の現象はすべてマーヤーでブラフマンのマーヤーで戯れによって起こっている虚妄なものだというのが、古代インド哲学ヴェーダンタの思想です。
 また、ほんとうではないのに、ほんとうであると思い込んでいる状態が「無明(無知)」でアヴィディヤー。その反対がヴィディヤーで「明、知識、智慧」。アヴィディヤーはあらゆる煩悩の根底になっているものです。

・{土地の食事について}はこちら。【ハタ・ヨーガ教典に学ぶ】講座の資料の一部です。→ トピックス{食事}
・{たまもの}はこちら。
・{土地と土地を知るもの}はこちら。【バガヴァット・ギーター】講座の資料の一部です。

前のページへ戻る

コメントをどうぞ