トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


本日お手渡し 手織りマット『あのうたファイル♪橋』

2020.10.24

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

ヨーガの会員さまが織りをリレーしました。

ヨーガの会員さまが織りをリレーしました。


10月15日配送予定のマット、
ご近所でしたので、本日の朝ヨーガお授業でお手渡しを💞
こちらのマットです。
↓ ↓ ↓
こちらをクリックください。
S.Y様の思い出の洋服を織ったので、
織りのとこどこにあるお洋服を見付ければ、当時がバーンと目裏に浮かび、そして同時にエピソードのが聴こえてくるでしょう♪
まるで思い出のファイルのようなマットなのでわたしたちは『あのうたファイル♪橋』と名付けました。

織り織りのうた手織りヨーガ・マットをご購入の方皆様へ
【ありがとうチケット】が付きます。一回無料ヨーガ体験いただけます。
*【ありがとうチケット】はお友達紹介してくださった方、古布をくださった方、奉仕のお手伝いをしてくださった方、頑張って努力されている方に講師からプレゼント!突然渡されます(笑)
S.Yさまー
「とっても楽しく気持ちよくできましたぁ〜」と🙏。
<織り>にご興味があるとのことで、このプロジェクト立ち上げの際に大変お世話になった
織物の教室、慈子先生をご紹介しました。
↓ ↓ ↓
慈子先生のお教室はこちらです。
現在HPは工事中。こちらへ電話ください。
「皆さんを光り輝かせることが私の使命!」と歌うように言い切られる熱く輝いている75歳の先生です。
・生きる栄養となるコミュティを広げるイベント
・酵素玄米推奨カフェでケイタリングも始める計画はまもなくスタート
・そして、静かに向き合う織り
三本柱でしているのかな。

当時2010年頃からわたしも生来に向け、手仕事を身に着けようと織りと静かに向き合うことをしようと通っていました。
矢先、2011年3月11日の震災でした。

当時のモノガタリ・・・
慈子先生に手織りのヨーガマット制作ができないものかと相談を持ちかけました。
被災地
縦糸を安く準備できるだろうか?マットをみんなで織るという、織りのリレーをしたいと。
当時、教室に通っているみなさんが、空いている時間に、慈子先生のお家に通い、少しずつ織っていくというもので、
本来なら織りの作品を一人で仕上げるものですが、これは皆でつないで一つのマットを織り上げるという方法でした。
よい長さになったところで先生に仕上げをしていただきました。また縦糸を綜絖に通すという、今になって思えばその大変さに頭があげられませんが、準備していただいていたのです。
ただ、ただ、被災した方々にマットを使っていただき、ヨーガ体験いただければよいなぁ〜というそれだけの思いで皆がつなぎました。

一心の流れはときにとなる!

Tryambakam Yoga Center
早野智子

当時のつなぎリレーで織ったマット第一号(笑)

当時のつなぎリレーで織ったマット第一号(笑)

前のページへ戻る

コメントをどうぞ