トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


助けとなる食べるもの

2020.11.22

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

IMG_6373
今日は会員のHさんが
頼っている貴重な野菜を分けてくださいました。
長野で80を過ぎた母が元気に耕作する無農薬の貴重な野菜です。
Hさんは発病した病と戦い続けています。もうかれこれ何年でしょう
…Hさんはたくさんの戦友、仲間に囲まれ頑張っていらっしゃる方です。わたしも助け、応援したい、ともに戦いたいお一人です。

ヨーギーにとって食べるものは
楽しみ合う間柄なんかじゃありません。
楽しみも喜びも、苦しみも、違和感も…すべてと向き合ってきた結果の戦友です。

与えられるもの。それはすべてにおいて。
与えられるものは食べもだけではありません

サプリメントや化粧品、衣服や道具、言葉や空気、光や音、またご縁をいただいた周りの人たちに至るまで、
すべてが向かうそれに打ち勝っていくための支えの戦友。

ヨーガの実技実習の修練がなされると
ポーズのあとの影響を理解します。
リアクション(反応)を瞑想することが日常においても常になり日々のすべてがヨーガとなるのでしょう。

入れるとか、与えられるものに対する理解は、さらに広がり、伸びます。
自身から発する行為へと拡がるのでしょう。どんな姿がよいのか、語りはどうするのか、どう歩けばいいのかと。
ですからヨーガは道なのでしょう。
頭で理解され、善きアクションが結論づいていても、できない。
悪いとわかっていてもそれをしている。

その繰り返しなのです。

hari om tat sat

Tryambakam Yoga Center
t..hayano

前のページへ戻る

コメントをどうぞ