トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


年末年始早朝サーダナの後で

2021.01.08

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

IMG_0231
毎朝のサーダナからはじまるトリャンバカム・ヨーガ・センター。
12/29〜新年1/3の6日間、皆さんをお誘いして、一緒に坐りました。
朝5:30【朝の祈りと瞑想】(早朝サーダナ)ご報告です。

次回は  五月の連休に。4/29〜5/8の十日間。
その次は 八月お盆に。8/8〜18の十日間。
そして次回年末年始12/26〜1/4の十日間で予定しています。

いかがでした?
眠かったですか?

「貴重な体験をさせていただきました」
「朝が早いのでぼんやりしてしまっていました。」

私は昼寝を、できたら取るようにしていますよう。
取れない日も、ありますけれど(笑)。取るように努力をします(笑)。
アーシュラムのスヴァーミージーも、昼食後必ず昼寝されてい
るようでした。
20分〜30分。取るようにすることを含めてサーダナに。

「やっぱりこうしてやっていただけると、一人ではどうしてもできないものなのでありがたい。瞑想は、まだ瞑想というところまでは……、まだまだいかなくて。108のマントラの最中なども眠くなってうとうとしたりしました。」
そうですね。
ヴィパッサナー瞑想での経験からの話しですが、
初めて5日目位までは、ずっと心の声がああだこうだと言います。
瞑想センターのアドヴァイスでも一週間はその状態が普通だと言っていました。
マウナがキーになります。マウナがなければもっと時間を要するでしょう。

ぱらりはらりと剥がれるように、折に触れて、今回の感想が聞こえてくることでしょう。
そして、それは皆さんの大地になっていくものなのです。

ハリオーム タット サット!

Tryambakam Yoga Center
早野智子

前のページへ戻る

コメントをどうぞ