トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


ナマスカーラ②

2021.02.10

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

昨日は一輪。今日は三輪。

昨日は一輪。今日は三輪。


ナマスとは「礼拝、敬礼、平身低頭」、カーラは「行為」。
つまり、ナマスカーラは「礼拝致します」という礼拝の行為。
インド人が両手を合わせて挨拶する「ナマステー」のテーは「あなたに」ですので「あなたに礼拝します」の意味になります。

会員のY.Sさん、朝ヨーガクラスの後、「スーリヤ・ナマスカーラ、朝、始めてみました!」「気持ちいいですね〜」と。
このようなお話を聞くと、何かとても嬉しい気持ちになります💞

Y.Sさんは先日【ハタ・ヨーガの学習会】で、ナマスカーラを勉強したのです。
その背後にある一つのアーサナごとにある理念や、12で一連である意味を学んで、
「まず、やってみませんと!」
と第一感想を述べていました。 スーリヤナマスカーラはこちら。

そのとき思ってもそのときは来ないのは普通ですから、
有言実行される人は偉いな〜🙏。

ヨーガのスゴイところは
やった人から、虜にさせてしまう。
世界中でいまハタ・ヨーガが多くの人の私生活にエクササイズとしてありますが、
皆さんY.Sさんと同じように「気持ちがいいから!」というのがほとんどでしょう。

こうして、だんだんと皆、ヨーガとなってゆくのでしょう。
エクササイズはやりたくない日もあるでしょうが、
理論と実践が結びついたヨーガとなれば、スーリヤ・ナマスカーラは、まさに太陽へもらっていただく礼拝となり続くでしょう!

Tryambakam Yoga Center

前のページへ戻る

コメントをどうぞ