トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga


ナマスカーラ

2021.02.11

Category { サット・サンガ }
Comments  { 0 }

アルダナーリーシュヴァラ
太陽礼拝=スーリヤ・ナマスカーラをヨーガをしている人で知らない人はいないでしょう。
トリャンバカム・ヨーガ・センターでは実習と合わせて学習会をしています。
教典や経典、ウパニシャッドやプラーナ文献と言う、古典の難しそうな本を勉強する前に、
ヨーガを生んだインドやヨーガのことを知る時間を設けています。勉強会の案内はこちら

先日はナマスカーラについてでした。
一部をここに紹介します。

スーリヤ・ナマスカーラはインドでもほとんどのヨーガのアーシュラムで毎日行なわれています。また、インドでどんなハタ・ヨーガの本を買っても必ず紹介されているのが、スーリヤ・ナマスカーラです。中にはスーリヤ・ナマスカーラだけを扱った一冊の本があるくらいです。いかに、インドでヨーガを行なっている人たちの中にスーリヤ・ナマスカーラが浸透しているかがよく分かっていただけると思います。

 太陽を讃美し礼拝するという行為は、なにもインドだけに限らず、世界中の古代文明の多くで行なわれていました。おそらく、太陽の与えてくれる恵みに感謝するという謙虚な気持ちが現代よりもずっと強かったのでしょう。

成瀬貴良先生がヨーガを教わった藤田鳳子先生はスーリヤ・ナマスカーラを行なう際の要素を五つ挙げています。
その五つに沿いながら、いつも実習するスーリヤ・ナマスカーラの背景を学習しました。
(スーリヤ・ナマスカーラは各地域で、アーシュラムでそれぞれのやり方がありますが、当センターではビハール・スクール・オブ・ヨーガの『Surya Namaskara』をしています。)
1) 肉体の姿勢
2) 呼吸
3) マントラ
4) 内的知覚
5) リラクゼーション

1.オーム ミトラーヤ ナマハ oM mitrAya namaH 
「すべてのものの友人である太陽に礼拝します」。
 藤田鳳子先生は、「われわれが平常当然のことと思っている太陽の恩恵を思い起こし、宇宙間のあらゆるものの偉大な友人である太陽を覚知する」と説明しています。

2.オーム ラヴァイェー ナマハ oM ravaye namaH 
「輝く者に礼拝します」。
藤田鳳子先生は、「照り輝いて、すべての生命に聖なる祝福をふりそそぐ者に向かっての敬礼。その祝福を受けるため、その光の源に向けて、自分の全存在を伸びあがらせ、両手のひらにその光を受ける」と説明しています。

3.オーム スーリヤーヤ ナマハ oM sUryAya namaH 
「活動を引き起こしてくれるものに礼拝します」。
 藤田鳳子先生は、「ここではスーリヤという名の太陽神として、その非常に精力的な局面を崇拝する。ヴェーダ時代の神話では、スーリヤは天の主神として、七頭の馬に曳かれた火の戦車に乗って、天空を横切るのです」と説明しています。

4.オーム バーナヴェー ナマハ oM bhAnave namaH 
 「輝きとしての太陽に礼拝します」。
 藤田鳳子先生は、「あたかも太陽が暁ごとに夜の暗黒に打ち勝つように、われわれの無智の闇を取り除いて、光明に輝いてくださるグルの象徴である太陽に向かって礼拝するのです。ここでは顔を光明の方角に向けて、無明の終焉を祈求します」と説明しています。

5.オーム カガーヤ ナマハ oM khagAya namaH 
 「天空を自由に動く太陽に礼拝します」。
 藤田鳳子先生は、「ここでは、それにより『時』が計られるものに礼拝し、この人生での速い進歩を祈ります」と説明しています。

6.オーム プーシュネー ナマハ oM pUSne namaH 
「強さと滋養を与えてくれる太陽に礼拝します」。
 藤田鳳子先生は、「太陽はわれわれの命の源となるあらゆる力、エネルギーを与えてくださっています。アシュターンガ・アーサナではわれわれは自分の肉体のすべて、八つの端々を地面に付けて、太陽のこの局面を礼拝します。この姿勢は人生におけるあらゆる敵に勝つように、肉体的、心的、霊的、精神的、どの面にも力を授けてくださるようにと、自分の全存在をあげて祈願するしるしなのです」と説明しています。

7.オーム ヒラニヤガルバーヤ ナマハ oM hiranyagarbhAya namaH 
  「黄金の胎児としての宇宙を礼拝します」。
ヒラニヤガルバはキラキラ輝く黄金の卵として知られています。そこからブラフマンは自己存在の表れとして生まれました。ヒラニヤ
  藤田鳳子先生は、「ヒラニヤガルバというのは全宇宙がその中に潜在的な形で入っているという金の卵です。ここではわれわれの中に創造力を授けてくださる者として、太陽に尊敬を表すのです」と説明しています。

8.オーム マリーチャエー ナマハ oM marIcaye namaH 
 「光線としての太陽に礼拝します」。
藤田鳳子先生は、「マリーチはブラフマー神の息子の一人ですが、この名はまた蜃気楼も意味します。われわれが人生の砂漠で、蜃気楼にまどわされぬよう、つねに太陽が共にいてくださるように祈るのです」と説明しています。

9.オーム アーディティヤーヤ ナマハ oM AditiyAya namaH
 「アーディティの息子としての太陽に礼拝します」。
藤田鳳子先生は、「アーディティは無限の宇宙母マハー・シャクティに与えられた数多くの名のうちの一つです。彼女は慈母であり、すべての力がそこから生ずる超絶的な力です。太陽はこの母の息子のひとり、すなわちこの母の示顕なのです、ですからこれは幻のまた幻なる、計りしれない根元力に対しての敬礼です」と説明しています。

10.オーム サヴィトレー ナマハ oM savitre nanmaH 
「あらゆるものを鼓舞し、刺激する太陽を礼拝します」。
藤田鳳子先生は、「太陽の慈悲深さ、そのやさしさを心に深く覚知し、慈母太陽がその子を慈しむように、この世の中の災難からわれわれを守ってくださるように祈ります」と説明しています。

11.オーム アルカーヤ ナマハ oM arkAya namaH 
「称賛されるにふさわしい太陽に礼拝します」。
藤田鳳子先生は、「アルカはエネルギーを意味します。太陽が盛んに燃え盛り、炎天に激しく燃えているこの怒りの形相に対し、われわれにあわれみを垂れたまえと祈ります」と説明しています。

12.オーム バースカラーヤ ナマハ oM bhAskarAya namaH 
「悟りに導いて下さる太陽に礼拝します」。
藤田鳳子先生は、「この最後の敬礼で、われわれは超絶的精神的真実である実在のシンボルとして太陽を礼拝します。われわれの悟りの終局のゴールへの道が明らかにされるようにと祈ります。」と説明しています。

 学習会ナマスカーラでは、他、ブラフマー・ナマスカーラ、チャンドラ・ナマスカーラ、パンチャマンダラ・ナマスカーラを知る機会になります。
知ることは愛です。

Tryambakam Yoga Center

前のページへ戻る

コメントをどうぞ