トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


yogaワークショップ:プラーナーヤーマ報告と次回!

2021.03.21

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

IMG_6595
カラダや呼吸を使ってするハタ・ヨーガには
ハタ・ヨーガ独特の用語がいくつかあります。

いつものクラスでは実習と解説を合わせたゆっくりとした実感が取れませんので。
用語に関して実習しながら解説しましたね。

また
プラーナーヤーマへの準備として大切に扱いたいのが正しい呼吸。
正しい呼吸を身につけていただく仕方をやりましたね。
この辺りーー、クラスでもやってはいますが時間の中でのことですから、
よい機会でしたね。
さらにやさしく、実感できる段階を追ってしましたね。

そして、
伝統的な8つのプラーナーヤーマ。
それとは別に独立して経典で扱われるナーディーショーダナ・プラーナーヤーマについて。
サーダナ(ヨーガの修行、実習)全体のなかで、どのように実習内容を見つめていくかをアドヴァイス!
そんな時間でした。

普段の授業では流れてしまうので、確認できました。
あとはここでのことを実習をとことんしてみたいという感想が多く出ました。
では、解説を聞いた人の実習(聞いていないと言葉がわからなかったプラーナの通るイメージができないから)を時間を設けてしましょう!ということになりました\(^。^)/

日曜日の朝ヨーガの後にしましょう〜!と。

次回は、実習だけをしてみルことにしましょう。

Tryambakam Yoga Center
Hari om tat sat !

前のページへ戻る

コメントをどうぞ