トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


4月の茶話サンガ報告

2021.04.17

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

IMG_6653

この会は興味のある共通のヨーガから、
何か、関心ごとのテーマを決めて取り上げ、ヨーガの立場から応えられることがあればお話ししています。

本日は、先月質問のあった「神秘主義って・・・?」とのつぶやきがありましたので、神秘主義についてでした。

まずは、皆さんの「神秘」への印象が聞けました。
・神秘的というと綺麗とか、美しい印象を抱くけれど、
神秘主義というと何か特別な主張をするんだろうな〜と少し敬遠する感じがある。
・目に見える物事に対して、神秘は目に見えないことのような感じ。

そうですよね〜。確かに。
そう、
歴史の流れの中でも、公に知られる事象に対して、隠された、覆われたという意味の神秘学(オカルティズム、オカルト主義)。
字義的に見ても神秘主義の意味合いが見て取れます。
真実を追求したいという希求がある時、
公の部分だけではなくて、隠れて覆われた部分も探求するというのは本来は自然なと。。。

と、話は楽しく、随、随、ずいっと日常の深く、自分の深くを見つめる・・・・
楽しい時間になりました。

資料はこちら→講座の講座4月
配布時の誤字を直しましたので、すでにご持参の方は差し替えください(⌒-⌒; )🙏

Tryambakam Yoga Center
早野智子

前のページへ戻る

コメントをどうぞ