トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


4月 Yogaワークショップ【心の清浄ー 心のバロメーターを持ってみる ー】の報告

2021.04.18

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

IMG_6648

朝ヨーガの後、4月のワークショップでした。
「心、浄化しませんと!」(Y.Mさん)と、関心を寄せてくださった四名の方が受講くださいました。
わたしたちには心身をヨーガや瞑想で整えます。
ヨーガや瞑想、呼吸の状態が、いまの状態を指し示してくれます。
しかし、心の状態はどうでしょうか?
どうして心が揺れ動き定まらないのか
抑えようにも 風を手でつかむようで、つかめませんし、見ることもできません。

そこで、グルデーヴ・シヴァーナンダ ・スヴァーミージーは
わたしたちに心のバロメーターを示してくださったのです。

<受講の感想>
・確かに、こうして自分を書き落とすことでとても見えてくるだろうと、まだしていないけれど感じました。ただ、楽しく続けたいと思いました。つけて落ち込んでしまわないように(笑)
(応)その通り!楽しく、喜びの心でやってみてください。
グルデーヴも、毎日良心でつけるようにしなさい。精神性において英雄になるのです。
高貴で崇高な考えを楽しませてつけてください。と著作の中でおっしゃっていました。
書く時考え込んでしまうようなら飛ばして、ポンと答えるリズムでなされるべきです。考え込んでしまうものはスルーです。

・ちょうど、この頃、1日の終わりに、今日の項目のように(こんなに多くないですが)、
一日に行うべきことに対して、ああ、できたなあ〜とか、喜びを感じて過ごしていました。
そして、そうする時間をとても良いと感じていたので、今日の話はよく分かります。
それから、自分の長所とか、短所とか、きちんと認識しておく。
認めていくというのも、それはとても大きな自分への変化のきっかけになると思います。

このほか、実技面でも規則的な瞑想というのは?と質問が出たりしましたね🙏
率直なご感想や熱心な質問をしてくださり、とても楽しい時間となりました。

Tryambakam
Yoga
Center

早野智子

前のページへ戻る

コメントをどうぞ