トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga


四日目を終えて【お家de YOGAリトリート】

2021.05.05

Category { サット・サンガ }
Comments  { 0 }

過ごしやすい穏やかな日和が続くの5月の連休。
ヨーガの仲間でオンライン合宿をしています。
早朝から一日中をヨーガとして過ごすヨーガ三昧です。

四日目を終えた中日。明日の朝坐るとき、残す三日間になります。

66674093_2845598432123540_2913194476274974720_n
どんなことも何かのヒントやきっかけとなるものです。
質問があったことをここに書きます。

Q.(早野) 瞑想はどうですか?気持ちよい静けさを体験されていますか?
A. 体系的に瞑想は進めるとありますが…

※この質問はワークショップ【心の浄化ー精神性の日記をつけるー】のときにも話題になりました。
実は、トリャンバカム・ヨーガ・センターで毎週、毎日のようにハタ・ヨーガの授業を実習される会員の皆さんは…すでになさっています!
ヨーガの始まりに
1)姿勢を観察
2)呼吸を観察
3)呼吸に集中
4)呼吸を制御
5)一点観察
しています。ヨーガは瞑想です。
哲学と実習が一つになったトリャンバカムのヨーガは毎授業が瞑想の入口から順々に始まっていっています。
「いつも」繰り返すことが体系的に徐々に段々と向かう実践です。
瞑想を与えられていると実感し、礼拝の心が自然に育まれるでしょう。
向き合うことへの熱は日々の渇望となって瞑想はご褒美のように注ぐでしょう。

ちょうど明日5/5は瞑想のヨーガを『バガヴァッド・ギーター』の第6章で触れます。

Hari om tat sat !

Tryambakambakam Yoga Center

前のページへ戻る

コメントをどうぞ