トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


やっぱりヨーガ・アーサナ!

2021.05.24

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

IMG_0205
やっぱりヨーガ・アーサナは大事!(多くの先輩先生も、ここぞというとき、おっしゃっていました)

さまざまな行法があります。
ハタ・ヨーガ、ラージャやバクティー、マントラやラヤ・ヨーガ、クリヤー・ヨーガなどの道や
免疫力だ、覚醒だ、霊力だ、開発だと、ヨーガ やヨーガからの自己啓発講座が開かれたりします。
しかしなんといっても土台にあるのはヨーガ・サーダナ。

「家だと集中できない」
「やっぱり教室でないと」

と言う声を聞きます。
そして、「だから、、、」「条件が悪いから」と「辞めよう」とやめにしてしまいます。

集中できない中でも
「それでもこんなもんだろうかな〜」とある程度、その時間をすることができたなら、
それは、実はとても重要な克服体験なのです!

考えててください。
日常というのは、普通は、落ち着かない条件で、次々に情事が起こるのです。
日常は合わせて対処しているようなものなのです。
ですから、ヨーガも日常に合わせると、結局何も残らないのです。

「こんなもんだろう」と、対境をゆるし、アーサナが一定時間、規則正しいリズムでできたなら、日常の事象、情事と穏やかに向き合える愛が一つ育ったのです。

忙しいから、
どうせ・・・と払ってしまってはいけません。

土台はやっぱりアーサナをすることです。

Tryambakam Yoga Center
tomoko

前のページへ戻る

コメントをどうぞ