トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


身体の設計にミスはない

2021.06.17

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

IMG_6830
随分前に読んだ『身体の設計にミスはない』橋本敬三著(柏樹社)。
時折、この本の題名が思い起こされるされるようなことがありますね。

昨日は毎日ヨーガに通ってくださって15年のK.Mさんに「大丈夫ですか?調子悪いのですか?」と指摘されてしまいました。

実は・・・単純で、体側を伸ばすと体側が痛かったのです。不具合風を感じさせてしまったとは…ホトホト滅入っていたのでしょうか(笑)
しかし、良い機会になりました!
もうすっかり心配はなくなりました。ヨーガの恩恵、そして身体の、大宇宙の設計にミスはありません!(笑)

瞑想は大いなる力がある大宇宙の壮大な設計を見せてくれます。
線にミスはない!

設計には<点と線>がありますが、瞑想で引かれるのもそういう線です。
点は宇宙の中で起こり、現れている現象や事物、あるいはわたしたちです。
その設計図は瞑想のあとに、生起する。やって来ます。
ビジョン、希望、祈りに近い願いは流れ(線)になって、強い叫び声が光りとなって現れて
…次に、次第に点(存在・事象)の配置に関しての考えが明瞭になってゆく。

これらは瞑想してすぐに起こるのではなくて、
瞑想中に体験するよろこびの後にやって来ます。
まずは瞑想で、静けさの中で深い至福のよろこび、幸福の体験です。

迸るように突き抜け、突き破る、ものすごい破壊力と寄せ付けない光、よろこび、
すると自然に拡大される意識。
この生命体の存在、生命体を起こす入口とその先、世界、宇宙、太陽系、大宇宙を超えてある意志、、、
宇宙と星々、身体と細胞、空間や体液。間に流れる電気って?エネルギー(生命力)って?…と壮大に広がり、理解させるスイッチのようなものが瞑想。

話が広がってしまいましたが、
この大宇宙、大いなる力によって生き、生かされているわたしたちの設計は実に精妙で確かなものです。

病気や障害、アクシデント、老いや死は避けられませんし、あるから人間。
病気は「滅入った気の病」。病気で、病肉はない。
疫病神さまがおられるように、いまは神と向き合う時間を与えられたということですから、喜んで向き合いましょう〜🏥

厄介だと嫌ったり、泣かず、人任せにせず。
起こっている物象と心も物象ですから、点と点の間を流れる時間がよろこび力でありますように。
理解は安らぎ。理解があれば澱みは清浄され清澄に。

🙏

紹介した本は受付に置きます。
その他、
・野口晴哉著の『体壁』
・小山芙美子訳スヴァーミー・チダーナンダさんの『こころの科学』『空の科学』
らも面白いです。

Tryambakam Yoga Center

前のページへ戻る

コメントをどうぞ