トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


アーシュラムの夕暮れ

2021.06.23

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

ऋषिकेश Rishikesh

ऋषिकेश Rishikesh


シヴァーナンダ ・アーシュラムの夕刻。
「こんなに美しくやわらかな時間…こういう時間が本当にあるんだなあ〜」
「この数日は一体なんなんだろう…」数年間、毎年リシケーシでいく日かを過ごしましたが、訪れるたびに夕刻にはいつもそう思ったものでした。
もう一つ、リシケーシで過ごすと不思議な現象が起こります。それは身体がとにかくぐにゃぐにゃに。柔らか現象が起きます。
人は安らぎが続くとこうなるんだな〜。赤ん坊がそうだなあ〜と妙に納得したものでした。
こうして当時の場面を思い出すだけで柔らかくなりそうです(笑)。不思議です。

景色が美しいか・・・いえ、目を開ければ決してそれありません。
見れば路地は狭く、泥水なのか汚水なのか、コンクリートの隙間から流れています。
やわらかな時間・・・うーむ、これもどう見てもそうじゃないですね。
ぶつからないで行き来するのが難しいほど人、人。ルールなく喋りながらあっちこっち。言葉は幾人も超えて頭の上を交わされていく。
けたたましいクラクションの響きの中でどうして柔らかだと感じるのかしら?
準備され整ったウェルカムと包んでくれるホテルの一室ではないし、
静けさと荘厳な寺や神社の中でももちろんありません。

どんな音も光景も超えさせる力に引っ張られるみたい。

これが最初から整っているところだったらその変化に気づいただろうかとも思います。
こうして、日常がすざましくて、喧騒で、問題だらけだから ある一つの開かられているところに引っ張られるのだと感じます。

ヨーガが日常で生きてきた理由だと感じるのでした。

今日は美しい月ですね。
頑張ってる、踏ん張っている方ほど、その光の美しさや壮大なやわらぎにに引き寄せられるのではないでしょうか。

こちらは、アーシュラムの部屋。これは2019年の最近の部屋で、昔に比べるととってもきれいで広い。これは夕方。
ベッドと毛布一枚(この時期は毛布でもない、ただの布)、小さな机とトイレと洗面器があるだけの簡素な部屋。
きれいに見えますが、掃除は自分でマメにしていました(笑)。
浴室やトイレは水浸しになりますが、バスマットなどがないので、普通は部屋の床が水で濡れた足跡が付いたりして、外靴で過ごす人も多いと思う。
私は裸足で過ごしたいので、いつも自分が移動すれば雑巾で拭いたり掃いたりしていました。
共同で使う掃除道具があります。
IMG_0380

前のページへ戻る

コメントをどうぞ