トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


果実

2021.06.24

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

IMG_6869
 会員のS.Aさんからある通信の紹介をいただき、記事を読ませていただく機会がありました。🙏
記事は沖縄の牧師さんが書いた通信でした。
また、泉の森会館の二階では、いつもさまざまな文化活動の発信や発表がされますが、今日は現在展示している作品をポストカードにしたものをいただきました。

きっと感じることがあり、伝えたいと思われたのだと思います。
紹介は、少し勇気が要りますが、経験するよろこびを共に分け合おうという、素敵な心だと思います。

感じるというのは、受信者と発信者との間に起こる伝導の力ですね。
たったひとりにかもしれませんが、発信されるエネルギーが太陽光線のような一筋の力になって発芽します。
何にでもかんにでも発信することはできません。
発信は強いエネルギーではありますが、歴然からの祈りに近い力で、発信者自身ももらって受けたもので、発信者のみの力ではないものだからです。

 果実はサットヴァな食べ物です。生でいただける生きて私たちの中で力となります。
果実もまたたいへん栄養価のみならず、バランスのとれたものですが、多くのエネルギーを受けてそうなりましたから。

 仏教語の「果」がありますが、サンスクリット語(梵語)ではパラ(phala)で「果実、果報、結果、報い、享受」。
結果を求めて事をなすなら、その結果は業(カルマ)です。
果実はただ道(修行)を成したものが、修行中の果報を受けて、その後でやってくるものです。
遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 かな(笑)

果実はきっと、果実の気持ちを代弁するなら、名色(名のあるものや形あるもの)が生じても気づかないほどの喜びという集中状態で、たわわと実っているのでしょう!
修行の「果」も同様に、向こうからやってくるもので、求めた結果ではありません。

 集中されて描かれた作品や、文章を読むと、澄んでいる。
力、影響力(高まりや向上へのきっかけ)をいただきます!

photo: 今年も万能薬の梅干し作りが始まりました!かわいい梅の果実は今年も頭を垂れて実りをつけてくれました。水洗いするときがルビー♪に輝く瞬間です。

Tryambakam Yoga Center
tomoko


 

前のページへ戻る

コメントをどうぞ