トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

todays-tyc


カルマ・ヨーギーがいっぱいのトリャンバカム!

2021.07.01

Category { 月刊新聞 }
Comments  { 0 }

IMG_1842
カルマ・ヨーガは時折、無料の奉仕をすることと勘違いされやすいですが
そうでは、決してそうではありません。
カルマ・ヨーガは無料の奉仕ではないし、そうすることはむしろ、逆の道を歩んでいるやも。

いつも大いなる、源であるあのいいなる力の者が喜ぶように、
つまりは共に喜ぶ歓喜へ向かう、準備を整えることに尽力していることです。
自己満足のためでは決してありません。あなたの喜びがこの私の喜びなのですと言う夫婦や親子、友と同じです。
つまり、どんな行為も、大きな夢であり、大いなるものが喜び舞うための行為で、そのチャンスの場なのです。
「こんなふうに話せば、大いなるあのお方はうなづいてくださるだろうか?」
「あのお方なら何と言うかしら?どう、振舞うかしら?」と。

やっていれば失敗にも気づくのです
「これはちょっと違ったかも😅」と。
でも、失敗をした方が、より喜ばせる術(すべ)を磨けるのです!
これこそがカルマ・ヨーガ。

たくさんのカルマ・ヨーギーにここ、トリャンバカムでお会い(愛)してきました!
例えば・・・
 どんなことも無料で手伝ってくれる方。3年で続かなくなりました。きっと、報酬がなくてはできないと言うことに気づいたのでしょう。喜びの先にあったのは、手伝うことではなく、報酬だったのでしょう。
 クラスにお花を添えてくださる方。次第に街の花をちぎるようになりました。クラスで「摘むのではなく共に眺めること」と言った言葉を聴いて以来、止まりました。できる範囲の分かち合いだと気づかれたのしょう。
これは最近ですが
 クラスの場に設置する椅子は憩いの椅子。準備も片付けも必要な椅子。いち早くいらして、その場を作ってくださり、いち早く帰宅が楽になるように片付けてくれました。あるとき「あれ?何のために出していたかな?」と悟ってくださいました。

結論は、どんな情事もやること、することによって、その情事の意味を知り悟るのです。
説明会をして、研修で、マニュアルで、形を整えることはできますが、悟るのは、してからです。

頭で理解することはできないし、片付けると言うマニュアルがなければ気づかなかったかもしれません。
実践と理論、二つの車輪を回したとき、前へと穏やかに進んでいくのでしょう!
あ、でも。片輪でしばらく、その場をグルグルと回ることもまた、二つの車輪が有効であることを知る実践です😉

IMG_3348

Tryambakam Yoga Center
tomoko


 
 

前のページへ戻る

コメントをどうぞ