トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


シャウチャー 心の静澄への話

2021.07.03

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

IMG_2167
今日は
シャウチャー 心の静澄への話
でしたね。

雨がザーザーと
気持ち良いほどに降り注いでいたかしら?
太陽の燦燦🌞とおんなじ、雨のザーザー☔️

ヨーガをしようという方に【おすすめの心得(ニヤマ)】がありましたね😉

その一つが
清浄、清らかさを求める心でシャウチャでーす!

シャウチャは肉体と心の両方をきれいにすると言うことで、日本の「禊(みそぎ)」と同なじで、
それが一番大事ってことになっています。
というのも、おすすめの心得の一番最初の項目なんです。無意味に最初に述べないと思うんですね。

さて、身体をきれいにすることは何となく想像がつきますが、
石鹸できれいにできないのが心の清浄で、皆さんならどうやってそれをしますか?

と、それを問題にする以前にー
清らかな心とか、不浄な心という見境いも今ひとつ分からない。

その心の清澄、清める方法が7つ瞑想のヨーガの教典『ヨーガ・スートラ』には説かれている。
パリカルマといわれます。「至っていく行為」です。
シャウチャへの具体的な方法の7つがパリカルマとして挙がっています。

ほう〜…それは如何に? 

と、思わず反応しちゃうっ(笑)。

が、
実はトリャンバカム・ヨーガ・センターの日々のハタ・ヨーガ実習には、
な〜んと密かにそれらが盛り込まれていま〜す(笑)
その一つが、みなさんが毎日始まりにしている、
約15〜20分かけてしている集中、身体の部位への集中がその一つにあたるのです。

身体部位の一つひとつへ意識を向けて、面白いように、夢中になってしまう程のあの感覚への集中、感想を述べるのではない、見る、照見するあの時間こそが
心の清澄、、、的確に述べると静澄へと運んでいると、こういう訳なのです。
7つのパリカルマのうちの一つの実習法です。
ぬはは〜 皆さんはまいんち 毎回、 修行なさってまーす。

あと六つについてはまた次の機会に😉

ナーム〜

Tryambakam Yoga Center
tomoko

前のページへ戻る

コメントをどうぞ