トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


Happy グル・プールニマ Day !

2021.07.23

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

IMG_6863

今日は、グル・プールニマ。
ヨーガやインドの話をするときに、いくつか欠かせない言葉がありますが、
その一つがこの「グル」です。

「無知のを払うもの」グルという言葉そのものにはの「重い。重要な。尊敬すべき。」という意味があります。
まさに「尊敬すべき大切なひと」「師匠、導師」です。ヨーガを道と解釈するなら、道をゆく者にとって欠かせない存在がグルであり、グル無くしてヨーガは成功(成就)しないと言われています。道をゆく者にとって「無知の暗闇を払うもの」で、つまり、道を歩もうとしないならグルに出会うことさえないのです。
また、グルを持った人だけがグルになれるとも言われ……伝承、伝導という意味を改めて考えさせられます。
ヨーガの先生と呼ばれる人は多いと思います。ヨーガの実技的テクニックや知識を教える人はアーチャリヤといってグルとは異なります。

さて、今日はそんなグルのプールニマを讃える日です。
グル
プールニマは、プーナマダ プーナーミダ プールナーットのプールナです。
完全なる、満ちたる、遍く満たされたといった意味です。
サルヴァーンガ・アーサナのサルヴァも「完全な」という意味がありますが、こちらは「全部、すべて」という意味で
プールナの方は丸く、完全なる永遠といった意味合いでしょうか。

源を讃える日ですね。
あらゆる存在、事象、発現しているもの、どんなものにもその源があります。
そのグルからの滴、垂れてくる一滴で今日があるのです。

ちなみに、日本に古来からある盆はサンスクリット語で「逆さに吊るす」の意味のウッランバナの音写役と言われています(盂蘭盆会・うらぼんえ)

Happy グル・プールニマ Day !

Tryambakam Yoga Center
tomoko

前のページへ戻る

コメントをどうぞ