トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

live-life-yoga


月例サンガ!成瀬貴良先生講座

2021.08.06

Category { サット・サンガ }
Comments  { 0 }

DSC00272
IMG_0256
IMG_1657
毎月ずーっと続いています。
最初はいつだろう。
「定例。定期。」と「定」を強調?先生は折りあれば言っています。

Y.L.S.こと、ヨーガ・ライフ・ソサエティ(ヨーガが大好きな者が自主的にするヨーガ活動)の月例サンガを含めると、2008年からずっと。
Y.L.S.狛江校 トリャンバカム・ヨーガ・センターでは2009年から始まり、続いています。
そして私は、自分の教室でも引き継いでサンガをたいせつにし毎月やっています。
線路となっているのは、参加くださる皆さんと一緒にヨーガへ寄り合う心です。

さてさて。。。このところ
成瀬 貴良先生が「どうしても休養させていただきたいです」と仰られる月があります。
この12年、どんな時も月例会だけはと、たいせつなグラウンドだからと仰る先生ですから余程のことでしょう。
先生が大好きな聖者シヴァーナンダサットサンガをたいせつにしていたように毎月のこの時間を扱ってくださっていましたから。

そうした背景を見てきたので、
そして、サンガのパワー、威力を実感するので、
私にとってもグラウンドとなっています。
先生の姿があろうとなかろうと、同じように開催していきます。

今日も、8月の1回目が終わりました。
次は8月20日。3週目の金曜日です。
毎月、第1・3週の金曜日す。

わたしたちというのは、風邪だ、病だ、家族がと、また台風だ嵐だ、地震だ、コロナだと
都合の良い言い訳があれば実は飛び付きたいのかも。やっぱり楽な方へ、楽な方へと選ぶのは仕方ありません。それだけ日常が忙しいのです。
この頃は、言い訳できる都合も増えました。
線が繋がらない、環境が整わず、受信できなくてと。
本当に続ける意志と気持ちがあれば、人はすごい能力で、その道を開発してゆけるものです。

ですから、先生がよくおっしゃいますが
「好きじゃダメで、大好きじゃないと」「学ぶことで自分以外の誰かが幸せだとか、喜びがないと」と。
そういう確かな、結んでいる意志がなくてはダメというメッセージです。(好きではなく大好きでないと続かないのかあ〜)。

今日は先生がいなかった『バガヴァッド・ギーター』の会
1. ジャヤガネーシャ・キールタンで挨拶をし、
2. クリシュナに捧げるキールタンを二つ
・クリシュナ ハレ
・クリシュナ ゴーヴィンダ ハレー ムラーレ
3. 『B.G』11-25〜32
4. 瞑想

をしました。

私は大好きかどうかはわからないけれど、することで、これまで教えてくれてきたヨーガや先生が喜ぶだろう、スヴァーミージーが、シヴァーナンダ さんが微笑まれるかしら〜?ってそれしか思いません。そして、終えれば自分自身の中のヨーガや先生やスヴァーミーらが困った顔をしていません。

Hari om tat sat !

Tryambakam Yoga Center

Tomoko

前のページへ戻る

コメントをどうぞ