トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


母の誕生日

2021.11.30

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

IMG_2983

大実母(マー)とカーリー女神を呼び、カーリーマーは自分の母であり宇宙の母であり、そのお姿を見せてくださいと渇望した1800年台の聖者ラーマクリシュナ。

今日はわたくしの母の誕生日。
わたしをこの世に生み落としてくれた母です。

そう…
「お誕生日おめでとう」という言葉もそう💏ですが、
母への感謝と、母が示して来た姿の背後にある父や友人、また母の母、、、すべての母…大地を思う夕刻でした。

大切に育ててもらったからこそ、その土壌に礼拝。
母は、いつでも味方になって応援の心を姿勢で示してくれます。その姿はおそろしいほどでした(笑)。

地球上はいつも姿勢を示してくれている先輩があり、ほんとうの母もいらっしゃる。
いまを生きる人には誰にでも平等に、すぐそこに先輩や大いなる母があることを感じて安心して欲しいです。
…涙が出るほどこの事実は素晴らしいと感じます。

誕生日という日は、誰もが「母」を思える日ではないでしょうか。

狛江のヨーガ教室トリャンバカムヨーガセンターの生徒の皆さんは、生徒と言っても皆さんわたくしより年上の方がほとんどです。
どうか健やかであってください。
健やかに、安らかな日常をお過ごしください。。。

hari om tat sat !

前のページへ戻る

コメントをどうぞ