トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


ヨーガに行く① 道のり

2021.12.17

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

IMG_6626
<ヨーガに行く>
1.行く日を
2.行く場所や行き方
3.行く時間を確認します
4.持ちもの準備や
5.着ていくものも一応準備します
6.家族や周囲へ、どこへいくか、いつ帰るかを知らせたりもします

☝️自分が行くとなると、行なうことがとてもたくさんありますね〜。
☝️それでも継続できるのはなぜなんだろう。…きっと自分も回りも困難ではない、
嫌や面倒とは思えない、むしろ「なんかいいじゃな〜い」なのではないでしょうか?

<ヨーガに行く>とは
・間を育むこと。
・間が育まれて来ると継続して<ヨーガに行ける><行かせていただける>のです。
・ヨーガは「自分でする/やる/行く」と思うのが常ですが、実は他者のもの。
他者(対象)がなくては成立しないから。

<間>とは
・自分と他者(対象)との<間>にある<間>が整えられたとき、両者幸福。
・両者幸福を想い、願い<気づき>合い、<観察>し合っている状態のとき、間が存在します。

☝️間を育みたいと確認し準備する作業がついて回るけれど、そうやってだんだん育まれるのかもしれません。
☝️回り回って戻って来て自分のものとなっているようですが、回り巡っている間の道のりにシャーンティが広がっているのですね〜。

ヨーガを導くもの(意志)と
ヨーガをするもの(肉体)との間にあるものがヨーガです。☺️

Om!
サハ ナーヴァヴァトゥ サハ ナウ ブナクトゥ〜 ♪
訳はこちら →

<ヨーガに行く>とはそういうことです。
→ ヨーガに行く② はこちら
→ ヨーガをする① はこちら

Tryambakam Yoga Center

前のページへ戻る

コメントをどうぞ