トリャンバカム・ヨーガ・センターについて ヨーガ クラススケジュール 料金について よくあるご質問と体験者の声 アクセス/コンタクト 講師プロフィール
news/blog
お知らせ
YOGA生活
支援活動
レッスン前の話
クラスの様子

lecture


🌅【ヨギうた】8/28(金)

2026.08.28

Category { 教室トーク }
Comments  { 0 }

🌅8月28日(金)【ヨギうた】
☕️ 一息タイムに【ヨギうた】で心のヨーガを 🤲

भगवान जिसे आशीर्वादित करना चाहते हैं, उसकी अत्यन्त कठोर परीक्षा लेते हैं।
バガヴァーン ジセー アーシールヴァーディト カルナー チャーハテー ハイン、
ウスキー アティヤント カトール パリークシャー レーテー ハイン。
神は、祝福したいと応援者にこそ、最も厳しい試練をお与えになります。
ーーーーーーーーーーーー**
🟧SIVANANDA
▶︎『 Light Power Wisdom』
Wisdom-27. KNOWLEDGE GIVES FREEDOM(智慧は自由をもたらします)

無私の奉仕の実践は、罪と不浄を取り除き、アンタッカラナ(内的器官)を清らかにします。
清らかな心に、真我の智慧が現れます。
真我の智慧こそ、自由へ至る唯一の直接的な道です。
火がなければ料理ができないように、真我の智慧がなければ解脱することはできません。
光がどれほど深い闇をも消し去るように、智慧は確かに無知を消し去ります。

自分の仕事に没頭しなさい。心も、精神も、魂も、すべてを注ぎなさい。結果を気にしてはなりません。
成功や失敗を考えてはなりません。過去を考えてはなりません。
完全な自信をもちなさい。自らを拠り所とすることを実践しなさい。いつも明るくありなさい。
冷静で、平衡のとれた心を保ちなさい。
仕事そのもののために働きなさい。大胆で、勇気をもちなさい。
何に取り組んでも、あなたは必ず成功するでしょう。これが成功の秘訣です。
🍀
与えられている役割が仕事です。
役割である仕事を自覚しなおさせられ、力が出ます!
ーーーーーーーーーーーー**
🟦 仏陀 
第21章 蓮池

子どもたちが家に帰ったのち、仏陀は歩く瞑想に出かけた。
お気に入りの蓮池に着くと、いつもの場所に坐り蓮の花をみていた。

蓮の茎や葉や花を見つめながら蓮のさまざまな成長の段階に想いをはせていた。

この蓮の花と人間も変わるところがない。誰でもその人らしい性質がある。子どもたちひとり一人、ヤショーダラーと王妃も違う。個性、美徳、知性、才能は人それぞれ大いに違っている。発見した解脱の道も、教える人の資質に合うように、いろいろな方法で説かなければならない。村の子どもたちには楽しく教えられた。素朴で身近な言葉で語ることができたのだから。

教え方は、いろいろな人たちがそこから入ることができるから、教えを理解することができる〈門〉だ。すなわち〈法門〉は、人々との直接の出会いから築かれるものだろう。菩提樹の下に坐りさえすれば天啓のように授けられるような決まりきった方法などない。教えの法輪をまわし、人々の中に解脱の種を蒔きたければ、一般社会に戻らなければならないことは、仏陀はわかっていた。

悟りを得てから四九日が経過していた。明日はここを出よう。

「私は責任を果たすために行くのです。いつでもここに帰っています。
君たちはいつも私を助けてくれました。ありがとう。私がみんなに教えたことを忘れず、修練して欲しいのです。
みんながそうしてくれたら、私はいつもきみたちのそばにいるようなものですから。スヴァスティ、スジャータ、さあ、涙を拭いて笑ってください」
*  *  *
(小説『ブッダ ーいにしえの道、白い雲ー』より)

🍀一度の経験でも、胸に印されたものは、いつでも結ばれます。
ーーハタ・ヨーガで大切にされる、ムドラーの行のように。
ーーーーーーーーーーーー**
🟩 今朝のヨーガ教えてくれること

疑問:一人で何をそんなに息をとめて結んで(ムドラーして)いるんだろう……
応答:そう、結ばれて欲しい!
ーーーーーーーーーーーー**
🟪 ハタ・ヨーガ・プラディーピカー👣
Ⅰ-59 
塩気、熱いもの、野菜、酸っぱいおかゆ、油性のもの、ごま、マスタード、アルコール類、魚、肉、カード、バターミルク、ホースグラム、ナツメ、油を使ったケーキ、アギの樹脂、ニンニクなど、禁じられている。
🍀日本とインドでは気候や土地も違いますが、
心身に何らかの影響を与えるものとして挙げられているのでしょう。
まずは控えめにしてみます。
・カードとはヨーグルトのような発酵乳。
・ホースグラムはインドで食べられる豆の一種です。
ーーーーーーーーーーーー**

こだわりから自由になることです。
今日は、執着しているものに気づく日にしましょうか☝️🌈

ナ〜ム🙏

■ ヨーガの開講スケジュール・月間予定は → コチラ
■ その他のご案内は → コチラ
■ インド研修滞在日記は → コチラ


Tryambakam Yoga Center
前のページへ戻る

コメントをどうぞ