ーごはん編ーご飯瞑想2
明け方の瞑想を卒えたときに、ふっと思いました。
ああ、瞑想の時間は、本当に私の心を救ってくれる!
坐り始めたとき…
やはり緊張していることに気付かされたのです。
額も、目も、眼の奥の思考も、首や肩周辺も、胸も背中も・・・
呼吸に意識を向けて、ゆっくり、ただそうしているうちに
穏やかになりました。
静寂と今しかかんじません。
空気中の放射能に関する情報が、最も気になるところ。
出来ることなら、いち早くヨーガの教室を開講し、
皆様の「やすらぎの場」「気付きの場」とすべきでしょう。
お知らせしましたとおり、今日まで休講とします。
土曜日から開講としますね。
今日明日がやまでしょう。
今、新しい朝を迎えました。
戦っている人がいます。力を使って制御している方を見守りましょう。
静かに…見守りましょう。思いましょう。
放射能による「身体への影響はない」という情報ですが、やはりあまり外にいないほうが懸命かもしれないですね。
昨日も一歩も外に出ませんでしたが、
今朝は、外の掃き掃除を手早く済ませました(昨日は風がつよかったのか、たくさんの葉が落ちていました。木の葉だって生きているんだ〜!と放射能の危険は人間だけではないんだ〜、なんて思いながら掃いていましたっ笑)。
今朝も一粒一粒。。。ごはん瞑想です。

変ったお豆さんをいただいたのです。青緑豆と黒豆が出会いました。安鞍豆とありますね。お味も、緑豆の青臭さと歯ごたえを残しながら、ほっこりとした黒豆の風合いも出ていました。明日はご飯と炊こうかな?

春ですね。菜の花さんがこうして食卓にお見えになるとは。ありがたいものですね。これも先日50円大根と一緒に畑のおじさんに100円で分けてもらいました。

高野豆腐は我が家では…いえ、私だけかな?…「天才豆腐」と呼んでいます。我ながら(恥っ)天才的に上手な炊き方だと思うのと、食べると頭に効くような気がしているからです。
















