ヨーギーのうた ー 聖者や詩人の言葉 ー 8/26
オンラインの【早朝ヨーガ】では、
クラス後に【ヨーギーのうた】が配信されます。
配信を直接受信されたい方は、
▶︎▶︎ 直接メールで「受信希望」をお知らせください。
—
今日の〈ヨギうた〉♪
🔶スヴァーミー・シヴァーナンダ・サラスヴァティ
自分の能力を最大限発揮するのです。
あとは神に、ゆだねてしまうのです。
🍀シヴァーナンダさんは「自分の性格をよく知りなさい」とも著作の中で語っていました。
- 誰も、正しいこと、真実、善良なことを自ら実践して教えることには勝てません。
『Heart of SIVANANDA』第Ⅱ章-Ⅴ-109 より
🔹仏陀
すべてを即決する必要はありません。
よく考えることができるはずです。
◆ 坂村真民さんの詩
石のように
私は生きなくてはならない
一日でも長くいきなくてはならない
一匹のこおろぎの
悲しみを知るために
一羽の鳥の
喜びをしるために
石のように
かたく念じて
生きなくてはならない
『あうんの花』より
◆しあわせになるよga・19
過去を追わず、未来を願わず
時間
(『ミリンダ王の問い』第二章 第九の対論)
王は問う
「あなたは、いま、「長い時間」と言いましたが、この時間とは何ですか?」
「大王よ、それは過去の時間と未来の時間と現在の時間とであります」
「尊者よ、そもそも時間というものは存在するのですか?」
「大王よ、或る時間は存在し、或る時間は存在しません」
「尊者よ、それでは、いかなる時間が存在し、いかなる時間が存在しないのですか?」
「大王よ、過ぎ去り、滅び、壊滅した過去の諸々の形成力については、時間は存在しません。果報として現るべく熟した諸方と、熟した諸方の法と、他の場所において生を結ばしめるものについては、時間が存在します。
死去して他の場所に再生した生けるものどもについては、時間が存在します。
死去して他の場所に再生しない生けるものどもについては、時間が存在しません。
完全なねはんにはいった生けるものどもについては、時間が存在しません。
なぜならば、かれらはかんぜんなねはんを得ているからです。」
「もっともです、尊者ナーガセーナよ」
🍀時間について、口語訳したもの、また、要点をまとめたものがありますが、知りたい方はメッセージをください。
解説させていただきます。
過去を追わず、未来を願わずという、しあわせに生きるよgaのお話しとして、今日は『ミリンダ王の問い』を引用して因果や輪廻とも交えて時間のお話しをしました。
また明日
(^^)/~~~
■ ヨーガの開講スケジュール・月間予定は → コチラ
■ その他のご案内は → コチラ
Tryambakam Yoga Center















![IMG_3148[1] IMG_3148[1]](https://www.tryambakam.jp/cms/wp-content/uploads/IMG_31481-370x239.jpg)

